SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

誕生日でした🎂

先日、めでたく(?)

またひとつ歳を重ねました。


と言っても、相変わらずの日常で、早朝より娘の試合🍙作り、息子の泥汚れ練習着をウタマロでゴシゴシ💦

午後はささっと夕食の準備しといて仕事へ…という全く誕生日感ゼロだったのですが…。

f:id:keihappybluesky:20170831184817j:plain

仕事から帰ったら、毎日テニス漬けでヘロヘロの娘が、なけなしのお小遣いでケーキを買って来てくれ、ワッフルも弟とラッピング✨して待っててくれていました😍


友達の間で1番少ないお小遣いで、しかも我が家ではルールを守れないと容赦なく100円没収という制裁(笑)もあるキビしいお財布事情の中、買って来てくれたんやなあと思うと、じーんときました。


娘にはいろいろ直して欲しい生活習慣があるのですが、なかでも、〈お風呂にさっさと入る〉というのがなかなかできなくて、以前から何回も同じ注意をする→不機嫌に降りてくる・もしくは寝落ちしてしまってどうしようもなくなる…みたいな繰り返しだったのです。


それが、コーチングで【ルールを設定する】ということを学び、私はこれだ!と感じてすぐに取り入れました。

まずはしっかり現状と目指す状態について話し、これはあなたにとっても生活リズムが整い有益ではないか、という話もして、本人も納得してルールを設定、できなかったら1回100円没収、ということまで決めました。後はお互い笑顔で粛々と守るだけ😂


もう少ないお小遣いがどうなるか、不機嫌な日々が続くのか、でも決めたからには続けたいし…とハラハラなスタートだったのですが…。


実はこのルール設定をしてから3か月あまりたちますが、意外にもまだ没収金はほとんどないのです…✨✨


私は本当にあっさりと『早くお風呂入ってよ〜!』と言う毎日から解放されたのです。 拍子抜けするほどです。 もっと早く知りたかった〜!

と思いましたよ。

コーチングでは、このような、

『もっと早く知りたかったー!』

がたくさん詰まっています✨✨



そして2人でハッピーバースデー🎉♪を歌って、お祝いしてくれ、和やかな時間を過ごせました。


本当にありがたいことです。