SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

夏休みを終えて…達成度を振り返る。

長かった夏休みもようやく終わり、子供達がまた学校に通い始めて、ホッとしてらっしゃるお母さま方も多いと思います(^_^;)

 

我が家の中高生は、2人共揃って、熱血鬼顧問のもと、ほとんどオフがなく、試合・練習でぎっちり40日埋まるスケジュールでした…😭

 

休みはないのに、宿題はたくさんある、習い事もある、しかし夏休み明けに勉強はグダグダで、課題テストは案の定悲惨な結果に…💦💦というコースは歩みたくない! よね⁈という話を夏休みに入ってから子供達としてみました。

 

ますば夏休みの終わり、どんな気分で迎えたいかな?

課題テスト、どんな結果に持っていきたいと思う?

そこから、自分なりに目標を作成し、そのために小さく今からできること(これがポイントなのだ)

って何だろう??

と考え、手帳に書いていく。

…とこんな作業をしてみました。

f:id:keihappybluesky:20170912142108j:plain

その時に利用したのがこれです。

 

原田隆史監修 目標達成手帳 STAR PLANNER

原田隆史監修 目標達成手帳 STAR PLANNER

 

 

これは4月から2人が使っていて、上の娘はしっかり書き込み、使いこなしていましたが、息子はテスト前に使ったり、また空白になったり…という感じでした。

 

f:id:keihappybluesky:20170912142513j:plain

 

(娘の手帳は時折り謎のイラストや心の叫びも書いてあり、なかなか濃くて面白いのです。しかしこっそり見ちゃうのはダメですね💦)

 

最初順調だった息子は1週間ほどスイッチが入らず、まっさらなページが続いた時があったのですが、それでも、それに私が気づいた時に、

【質問は未来へ向けて】というマザーズで学んだことを思い出し、

できないことを責めずにすみました。

今までなら、「なんで?やると決めたらちゃんとやらないと目標達成できないよ⁈」というふうなギスギスした話に突入していたと思います。

 

そこで、落ちついて話し、今ここから、どこに向かいたいか。という話をして…。

f:id:keihappybluesky:20170912143747j:plain

また、書き出すようになりました✨

 

そして、夏休み明けの課題テスト、2人共に目標順位にたどり着くことができました‼︎㊗️

 

中高生ともなると、なかなか本人が何をどれだけ抱えいて、どうするつもりなのか等、わからないことがたくさんです。

今どこに向かってるのか、忙しくて見失いそうになり、不安になったり不機嫌になったり…となるのも無理ないと思います。

そんな時に親は話せる時間も少なくてヤキモキするけれど、

少なくても質の高い、子供が肯定してもらえた気持ちになるようなコミュニケーションを心がけ、後は信じて見守るしかないのかなと思います。

大事なこの時期に、自分がコミュニケーションを学んでいたことは

本当によかったなあと実感します。

 

まだまだ、これからも学びの日々です!😆