SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

やっぱり最後に頼れるのはコミュニケーション力!✨

先日、母が遊びに来ていて、こんな話を聞きました。

滋賀に住む、私の妹が子供を通わせている小学校ではPepperくんが7台もいて、

来客対応や保護者の方々の案内などをしてくれるそうなのです。

 

f:id:keihappybluesky:20171010121653j:image

(画像お借りしています。この方が出迎えてくれるわけですね…。)

 

確かにその間、先生は他のやるべきことに時間と労力をさけるわけで、効率的ではありますよね。

 

しかし、このようなAI(人工知能)がどんどん進化し、量産されるようになると、人の仕事は淘汰され、なくなる職業もじわじわ増えていきそうな…という不安も出てきますよね。

 

その辺りのことも話していましたら、

母いわく、

『でも最後に大事なのは、コミュニケーション力じゃないかな。』と。

 

膨大な知識量、計算力等、ロボットが得意な分野は任せられても、人がロボットになるわけではないし、やっぱり気遣い、心遣いができたり、言葉の奥にある

気持ちを汲み取るなどができる人が、どんな職業、ポジションにいても、生き残れるんじゃないかな、と。

 

日経新聞を20年以上購読し、池上彰ばりに世相をバッサバッサとぶった斬って解説してくれる頼もしい母の口から、『これからはコミュニケーション力!』という言葉を聞けて、とても嬉しかったのです😆🎶

f:id:keihappybluesky:20171010123139j:image

トラストコーチン
BASIC講座では、
優れたコミュニケーション能力の前提要素である
『自己信頼』
について詳しく学んでいきます。

そして、
ADVANCE講座では、
コミュニケーション能力そのものを高めていく
具体的な方法について学んでいきます。

マザーズコーチングスクール
BASIC講座では
こどもとのコミュニケーションにおいて、お母さんの「心」と「思考」のバランスによってかける言葉の大半が決まること、そして、言葉をかける側の心と思考のバランスを整える方法を学びます。

ADVANCE講座では
・ 使ってはいけない子育てNGワード
・ 「自己肯定感」育てるためにはどうすればいい?
・ こどもに愛情が伝わる褒め方
・信頼関係を築く質問の仕方
など、言葉そのものを選択する方法を学んでいきます。

こちらから、私がお届けできる予定のTCSとマザーズコーチングの開講内容が詳しくご覧になれます。

TCS(トラストコーチングスクール)一般講座は一般講座 | 【公式】TRUST COACHING SCHOOL

マザーズコーチングスクール一般講座は一般講座 | マザーズコーチングスクール