SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

小さな達成感目指して!👟

10月半ばになりましたが、まだまだ日中の日差しはキツいですね☀️💦

 

しかしながら、私は今月から週に1、2度、午前中にウォーキングする!という目標をたて、ゆるゆる頑張っております🚶‍♀️

元々年明けから正月になまって重くなった身体をなんとかせねば!と思い始めたものですが、7月8月9月はぱったり途絶えてしまっていました…(^_^;)

 

普通ならそのまま消えてしまいそうなところを、新たにまた習慣化しよう!と頑張れたのは、実はここ半年ほど、【月ごとの目標を決める】→【できたこと、できなかったこと、新たに気付いたこと等を自分で自分にフィードバック】という流れを練習していたからだと思います。

 

これは友人兼私のコーチが提案してくれたもので、共に彼女から学んだ仲間と共にfacebookでグループページを作り、皆目標を公開しながら一緒に頑張っていくのです!✨✨

 

行動科学の基本に『小さく始める』というのがあります。

ほんとに小さなことでも、やってみよう!と目標を掲げ、「できた!」と達成感を味わう。その繰り返し。

この小さな階段を一歩一歩登っていくことで、「自分なんて…」っていう気持ちが減り、自己肯定感が増えていく環境が整っていく気がします。

 

親の自己肯定感はそのまま子供の自己肯定感に繋がると言われています。

幸せ感の強い子供に育てたいと思ったら、まずは自分から、ということですね。

1人ではやっぱりなかなかね…という方、学びの扉を開けてみたら、同じような思いの人との出会いがあるかもしれませんよ😉

 

f:id:keihappybluesky:20171010115900j:image

私のウォーキングコースのほぼゴール地点にある天満宮。感謝の言葉を(小さく)口に出してお参りします。気持ちが清められる気がします。

 

 

 

f:id:keihappybluesky:20171010125058j:image

 

 トラストコーチン
BASIC講座では、
優れたコミュニケーション能力の前提要素である
『自己信頼』
について詳しく学んでいきます。

そして、
ADVANCE講座では、
コミュニケーション能力そのものを高めていく
具体的な方法について学んでいきます。

マザーズコーチングスクール
BASIC講座では
こどもとのコミュニケーションにおいて、お母さんの「心」と「思考」のバランスによってかける言葉の大半が決まること、言葉をかける側の心と思考のバランスを整える方法を学びます。

ADVANCE講座では
・ 使ってはいけない子育てNGワード
・ 「自己肯定感」を大きく育てるためにはどうすればいい?
・ 信頼関係を築く質問の仕方
・ こどもに愛情が伝わる褒め方

など、言葉そのものを選択する方法を学んでいきます。

こちらから、私がお届けできる予定のTCSとマザーズコーチングの開講内容が詳しくご覧になれます。

TCS(トラストコーチングスクール)一般講座は一般講座 | 【公式】TRUST COACHING SCHOOL

マザーズコーチングスクール一般講座は一般講座 | マザーズコーチングスクール