SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

『聞き手』がいない…。

先日、高校生の娘から面白い話を聞きました。

『お母さん、あのな、ウチのクラスの女子もう全然人の話聞いてないねん!

お互い自分の言いたいこと、うわーーっと話してるだけ。でも手叩いて笑ったりしてるし。私後ろで聞いてて、めっちゃツッコミたくなるし、何かほんま不思議な感じするわ…。』と。

 

確かにそういう光景は至るところでありそうですが、女子高生の世界もそうなんですね^_^;

私も自分の投げたボールは見逃され、でも向こうからはがんがんボール投げてくる…みたいな不毛なやりとりの経験もあるし、大なり小なり『会話のキャッチボールのバランスが悪いな…。』と感じる時ありますよね。

 

皆やっぱり話すことの方が好きで、聞いている方も、聞いているようでいて、

次に自分が話す内容を考えていたりしますよね。

 

皆さんはしっかり話を聞いてもらったな、という経験はありますか?

今現在はどうでしょう?

しっかり聞いてもらえる、ということはイコール『あなたは大切な人ですよ。』というメッセージにもなることです。

 

子供だとなおさら、『自分の話を120%聴いてくれている!』と感じることができれば、何にも代え難い安心感を与え、

しっかりとした信頼関係を築くことができます。

 

子供も大人も、忙しい日常ですが、しっかり話を聞いてもらい、頭も心も整理する時間は必要ですね。

f:id:keihappybluesky:20171013114210j:image

(友人宅で手早く美味しいササッとランチを頂く✨✨話すことでアイデアが生まれ、刺激され、何を思っていたのかに気づく。しっかり聞いてくれる人がいればこそ!)

 

コーチングでは、『信頼関係を築く聴き方』そしてそれがもたらしてくれるもの、そこからどんなコミュニケーションに持っていくのか等、わかりやすく学ぶことができます✨✨f:id:keihappybluesky:20171013115414j:image

 

トラストコーチン
BASIC講座では、
優れたコミュニケーション能力の前提要素である
『自己信頼』
について詳しく学んでいきます。

そして、
ADVANCE講座では、
コミュニケーション能力そのものを高めていく
具体的な方法について学んでいきます。

マザーズコーチングスクール
BASIC講座では
こどもとのコミュニケーションにおいて、「心」と「思考」のバランスによってかける言葉の大半が決まることを理解し、言葉をかける側の心と思考のバランスを整える方法を学びます。

ADVANCE講座では
・ 使ってはいけない子育てNGワード
・ 自然な成長を邪魔しないためにすべきこと
・ 「自己肯定感」を大きく育てるためのエクササイズ
・ こどもが本音を隠さない聴き方
・ こどもの学ぶ力や責任感を育てる会話
・ こどもに愛情が伝わる褒め方
・ 怒ると叱るの違い
など、言葉そのものを選択する方法を学んでいきます。

こちらから、私がお届けできる予定のTCSとマザーズコーチングの開講内容が詳しくご覧になれます。

TCS(トラストコーチングスクール)一般講座は一般講座 | 【公式】TRUST COACHING SCHOOL

マザーズコーチングスクール一般講座は一般講座 | マザーズコーチングスクール