SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

マイゴール・マイルールを決める!✨

f:id:keihappybluesky:20171101121033j:image

(ウォーキングコースの途中風景。久しぶりの秋晴れがほんとに気持ちいい!今日も歩いてきました!)

 

【1がつく日はモノを10個捨てる!or1箇所撤退見直し!】

これはいくつかある、私が決めたルールです。

このおかげで、いつかやろう、また時間がある時にやるから…という言い訳ができず、確実に見直す時間がとれるのです。

毎日の雑多なあれこれに追われていると、ふっと、私はどこに向かってるんだろう…今日はバタバタしてたけど、自分のためには何したっけ⁇って思ってしまう時はないですか?

 

私も仕事がある日はなんとなく朝からそのモードで動くんだけど、それ以外の日は午前中に一気に動き、午後はゆるゆる…。それでもいいと思いつつ、何か探してる…そんな感じでした。

 

それがコーチングを学んで、

〝山にぐさっと旗🚩を立てる〟

イメージで、この先こうありたい!という自分 をイメージし、目標を設定する大切さを知りました。

その山⛰を登っていくための今日できる一歩は?

と自分に問いかけ、できることを探す、

小さく決めて始めてみる、というのをやり始めたのです。

 

そうやって過ごし始めたら…

周りの山⛰が気にならないようになりました😆

以前は他の人のキラキラSNSを見て、ああ、私なんてまだまだよね…と比べてしまう時もあったのです。

それが今は、なんとなく自分の軸ができた感覚というか、私は私の山⛰を登っている、シンプルにそれに集中する、という感じかな。

自分の価値を置いているものがはっきりすると、「今、これは私の目標にとって必要かな?」と物事を選択するスピードも速くなる感じもするのです。

 

月ごとにルールは見直し、追加したり、同じことを来月もやってみよう!と続けていることもあります。

大きな目標に向かうための、日々の小さなマイルール作り。

自分の時間を意識して有効に使うー淡々と続けているうちに、じんわりその良さを実感しています。

f:id:keihappybluesky:20171107094112j:image

 

トラストコーチン
BASIC講座では、
優れたコミュニケーション能力の前提要素である
『自己信頼』
について詳しく学んでいきます。

そして、
ADVANCE講座では、
コミュニケーション能力そのものを高めていく
具体的な方法について学んでいきます。

マザーズコーチングスクール
BASIC講座では
こどもとのコミュニケーションにおいて、「心」と「思考」のバランスによってかける言葉の大半が決まることを理解し、言葉をかける側の心と思考のバランスを整える方法を学びます。

ADVANCE講座では
・ 使ってはいけない子育てNGワード
・ 自然な成長を邪魔しないためにすべきこと
・ 「自己肯定感」を大きく育てるためのエクササイズ
・ こどもが本音を隠さない聴き方
・ こどもの学ぶ力や責任感を育てる会話
・ こどもに愛情が伝わる褒め方
・ 怒ると叱るの違い
など、言葉そのものを選択する方法を学んでいきます。

こちらから、私がお届けできる予定のTCSとマザーズコーチングの開講内容が詳しくご覧になれます。

TCS(トラストコーチングスクール)一般講座は一般講座 | 【公式】TRUST COACHING SCHOOL

マザーズコーチングスクール一般講座は一般講座 | マザーズコーチングスクール