SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

我が家の体調を整えるもの\\\\٩( 'ω' )و ///

夢見心地のサバンナからだんだん現実に戻ってまいりました(笑)

その間に季節はすっかり秋から冬になってしまいましたね❄︎

 

こんな季節の変わり目は体調を崩しやすいものですが、皆さま大丈夫でしょうか?

我が家も対策をいろいろ試行錯誤しながら、今取り入れているものをいくつかご紹介しようと思います。

このおかげかどうかはわかりませんが、

私は風邪をひいても比較的軽めで、自分の体調でパートの仕事や月イチ歌のレッスンを休んだことがなく、夏バテや秋に夏の疲れが…ということもありません。

 

もともと健康的には自信がなく、強い貧血症持ちなんだけど、母になって倒れてられない!っていう状況になり、あれこれ考え、対策しながらちょっとずつたくましくなってきたのかな😆

 

風邪でも何でもこじらせる前に、日々小さく、できることからケアしていく。

この意識も自然と持つようになり、その習慣が自分を助けてくれているような気がします。

 

f:id:keihappybluesky:20171120112248j:imagef:id:keihappybluesky:20171120112254j:image

まずは日々のお茶🍵から。

長年飲んでいる万能茶に最近クコ茶をブレンドして飲んでいます。

クコ茶は中国では漢方として用いられ、別名「延命茶」とも呼ばれています。

ビタミン、ミネラルも豊富で、肝機能の活性化、疲労回復、眼精疲労等にもよいとか✨✨

f:id:keihappybluesky:20171120113102j:image 

そして我が家では絶対切らさないこの2つ。 お腹痛い〜にもちょっと風邪ひきそう、ひいたかも〜にもとりあえずこれがあると安心なのです。

子供達は寒くなると毎朝、梅醤番茶を飲んで登校します。 寒い中、部活から帰って来た時もリクエストされることもよくあります✨

 

それから私の貧血対策がサジー(シーバックソーン)とは? | サジージュースならフィネス💁

こちらも数年来朝晩愛飲中🍹

健康診断の貧血の欄で、ようやくひっかからなくなりました!

 

あとはヨーグルトメーカーで作る自家製豆乳Rー1ヨーグルトも毎朝食べ、塩麹や甘酒も作り続けています。

 

それから週に2回は通う産直で仕入れるたっぷり野菜🥕と、実家から届くお米も我が家の健康を支えてくれている土台かな。お米は食べる都度家で精米して食べていて、美味しいのです✨🍚

 

これらのものでできる限り体調を整え、体が調子いいと、自然と気持ちも穏やかに安定するのを実感します。

 

これからの季節、自分に合った健康法を見つけて取り入れ、寒くてもゴキゲンなお母さん目指したいですよね🎶

私はこんな養生ネタ、大好きなので、日々アンテナ📡たてて、さらなる更新をもくろんでいます(笑)

 

【お知らせ】

12月16日に神戸で、どなたでも入場無料で参加できるクリスマス🎄イベントがあります✨  

コーチングに興味がある方もない方も、

是非!💝

mothers