SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

期末テスト終了!親も子もお疲れさま😅

世の中学生、高校生のお母様達、長い期末テスト期間がようやく終わった頃ですよね。

何やかんやの気苦労&お昼ごはん、お疲れさまです💦

 

前回の中間テストでやや残念感が漂っておりました中2の我が息子、今回の期末テストでは一応出遅れずにはスタートしていたようでした。

カレンダーにその日やる教科を記入し、

進める内容も紙に書いて貼り出し、机周りもいつもスッキリ片付いている息子はヤル気さえあればすぐ取り組める環境は整っているのです…。

 

なので、2階に上がれば頑張っているはず!と信じ、私は息子にはなるべく引き算での声かけを心がけ、あれこれ言い過ぎないように心がけていました。

 

そんな中、美術のテストで4コマ漫画を描く、という課題が事前に与えられました。そういう分野は父と姉がめちゃ得意で大好きなので、ストーリーやコマ割り、イラストの描き方まであれこれ指導をもらい、「いいか?まずは最後のコマまでざっと書いて、丁寧に書きたしていくのはそれからやで!」と何回も念を押されているのを私も横で聞いていました。

 

しかし、です…。

試験2日目、美術のテストが終わった日、帰ってきた息子に聞いてみたら…。

「マンガ書き始める前に時計見たら20分あったからなー。1コマ目からちゃんと書こうと思って書き出したらなー。

…4コマ目途中で終わってもたー😂」

 

いや、だからさ〜!何回も言われてたやろ〜!ざっと最後まで書いてストーリーわかるようにしとかないと点数つかんやろ〜〜!

 

ただでさえ、兵庫県内申点の配点が高く、副教科はこの期末の結果が大きく左右するというのに😭😭

 

とかなんたらかんたら言ってたら、ふと息子の顔がどんどん曇るのに気づく。

あっ、そうだよね、もう自分で気づいてることだよね。

そこで私は気持ちをリセットすることができ、こう問いかけてみました。

「今日のこのことをどういう教訓にしたら明日に活かせると思う?」

 

息子はしばらくうーん、と考え、

「まだ大丈夫と思っても、時計を見るようにする!途中で止まってしまわないで、全体を見る!」と答えました。

この時の息子はもう明るい顔になっていました(^_^)

 

ちょっとしたことだけど、ちょっとしたことだからこそ、前向きに、笑顔で終われるように話したい。

 

自分のために、自分に関わるすぐそばの人のために。

やっぱりコーチングを知っているとふとした時にグッとよかった!と思える瞬間がやってきます!

 

こんな実感を一人でも多くの人に✨

f:id:keihappybluesky:20171204183311j:image

(こんな景色の中を散歩してみたいものです…。これは娘の校外学習先での景色)

 

 

マザーズコーチング ベーシック
0歳~6歳のこどもとのコミュニケーションについて、「心」と「思考」のバランスによって言葉の大半が決まることを理解し、バランスを整える方法を学びます。

・ 子育てのゴールとは?
・ 親の役割とは?
・ コミュニケーションが成り立つ条件
・ 言葉の内容が決まる背景
・ 「言葉」の土壌を育てるエクササイズ
・ 伝わる言葉を決めるエクササイズ

対象者
・ こどもとのコミュニケーションに関心のある方
・ 0歳~6歳のお子さまの子育て中の方
・ 妊娠中または妊娠を希望している方
・ お孫さんがいる方
・ こどもに関わるお仕事をしている方
・ マザーズティーチャーを目指す方        など


日時
1講座あたり2時間~


料金
・¥7,560 テキスト料含む

 

マザーズコーチング アドバンス
0歳~6歳のこどもとのコミュニケーションについて、こどもに伝える、言葉そのものの選び方を学び、身につけます。

・ 「見守る」コミュニケーションとは?
・ 使ってはいけない子育てNGワード
・ 自然な成長を邪魔しないためにすべきこと
・ 「自己肯定感」を大きく育てるためのエクササイズ
・ こどもが本音を隠さない聴き方
・ こどもの学ぶ力や責任感を育てる会話
・ こどもに愛情が伝わる褒め方
・ 怒ると叱るの違い

対象者
・ <必須> ベーシックコースを受講済みの方
・ こどもとのコミュニケーションに関心のある方
・ 0歳~6歳のお子さまの子育て中の方
・ 妊娠中または妊娠を希望している方
・ お孫さんがいる方
・ こどもに関わるお仕事をしている方
・ マザーズティーチャーを目指す方        など


日時
1講座あたり2時間~


教材
・修了証
※ベーシック受講時にお渡ししたテキストを使います。


料金
¥8,640(税込)

 詳しくはこどものコミュニケーション能力を育てる お母さんのための講座【マザーズコーチングスクール】をご覧ください💁‍♀️

 

来年度からは受講のお問い合わせ、申し込みフォームも整えていく予定です。

 

私もまだまだ勉強中の身ですが、

ぜひ一緒に学んでよかった〜〜!を体験しましょう😸