SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

セブンルール見てますか?7️⃣

毎週火曜日放送の「セブンルール」という番組、ご存知でしょうか?

私はいつ頃からかこの番組が好きになり、録画して後でじっくり見るようになりました。

この番組はいろんな職業についてる方の、それぞれ自分に課してる7つの習慣、ルールのようなものを紹介していくのですが、今週はすごくお肌のキレイなチーズ🧀職人さんの「欲望は隠さない。口に出さないと始まらない。」等が紹介されていて、なるほどと思うことも多かったです。

 

そして以前放送されていた、海外ファッションブランドのPRマネージャーをしながら1児の母でもある方のルールが印象的で、いいなあと感じました。

その方は英語が堪能で仕事でも普段から使われているようなんですが、

英語を話す時はあえて日本のよさ、丁寧に柔らかく、相手に敬意を表すコミュケーションを心がけている、とのことでした。 例えばhave to〜をmay want to〜に変えるだけでも丁寧になり、相手に伝わり方が違うんですね。

海外だと、日本人の苦手なディベートで議論を上手く乗り切る能力が必要とされていて、これから英語を使って世界を渡っていくにはこういう能力や主張できる強さを持ってないといけないんだろうなと思っていたけど、

あえて日本人らしさを活かしたコミュケーションで、それが実際役に立っていると話す彼女はどの場面でもとてもいい表情をされていました。

他の考え方にしても、日本のよさ、海外のよさ、それぞれをいいとこどりしています、と話されていて、今さらながら、ああ、それでいいんだなあと改めて思ったり。 ほんとに軽やかでステキな人で、私は繰り返し2回見た後(笑)ぜひ娘に見せたい!と強く思いながら、まだそれは叶えられていません…💦

私がオススメー!と言うと、なぜか警戒されるのです…😭

f:id:keihappybluesky:20171214171639j:imagef:id:keihappybluesky:20171214171718j:image

(最近読み始めた本と、息子の英検対策本📚100年生きる時代、子供達も軽やかに柔軟に生き方を自分で考え、選び、行動できる人になって欲しいな)

 f:id:keihappybluesky:20171214174258j:image

トラストコーチングスクール(TCS)
コーチングを受けながらコーチングの技術を学べる、コーチングスクールです。ベーシックコース・アドバンスコースの受講から、スクール認定コーチまで段階的に学べます。

一般講座 | 【公式】TRUST COACHING SCHOOL

 まずは日本語で😆コミュケーションを一緒に学んでみませんか?

本を読むだけでは得られない、なるほど!と実感することがたくさん詰まっています✨✨