SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

「やめてみる」を始めてみる💡

慌ただしい年の瀬になりましたね。

皆さま楽しいクリスマス🎄を過ごされたのでしょうか?f:id:keihappybluesky:20171227115548j:image

我が家は例年通り丸鶏を焼き、少しずつあれこれ作って、ワイン🍷飲んでケーキ🍰も食べ、わちゃわちゃしながらも楽しいおうちクリスマス🎄でした✨

 

ここ最近ではずっとこれが定番でしたが、丸鶏は焼いた後の取り分けが少々手間なので、来年はもっとシンプルでもいいかなあとも思います💦

 

これまで、いつもこうしてきたから、

当たり前だから、を少し疑い、なくてもいいもの、変えてみてもいいものってあるんじゃないかなあと考えています。

 

できるだけシンプルに身軽に、自分の空き容量を増やしておく。

空いたスペースには自分が本当に必要なものが入れるように。

 

【ここ最近私がやめてみたもの・こと】

①月1万円の化粧品

お友達が長らく勧めてくれていたオールインワンで確かに保湿はバッチリ!

でも、私にこの値段のもの、毎月必要?

と感じてきて、いろいろリサーチ開始!

自分に合うお手頃価格のオーガニックコスメを見つけ、今はそれで満足しています。友達は「また戻ってきて♡」とあっさり言ってくれました。

②自己流ヨガをやめる

今高校生の娘を妊娠中にマタニティヨガに出会い、そこから大好きになったヨガ🧘‍♀️ 長らく大好きな先生について通っていたのですが、その教室もなくなり、自分が持っているテキストを見ながらやっていたのですが…。なんだか偏りがあるというか、同じようなパターンばかりになりがち…というわけで何気なくYouTubeを見たら、ちょうどいい時間や種類のものを見つけられ、朝のヨガタイムが格段に楽しくなりました!✨

せっかくテキスト(なんとこれが指導者養成講座用!)あるのに…と簡単な方に行くのをためらっていた私。 やっぱり心地よい音楽と人の声、バリエーションは必要!これもひとつ発見でした。

③メニューをイチから考えるのをやめる

 曜日ごとに豚肉の日、ひき肉の日、魚の日など決めています。カテゴリーがあるとその中で決めるのは割と簡単。

もうこれを導入してずいぶんたちますが気付いたのは息子のみ😆

スマホダラダラをやめる

以外と時間をとられているNo.1と言っても過言ではないでしょう😂

私は朝に一度チェックしたら必要な返信以外、午前中は触らない。夜10時以降も触らない。と決めてみました。ブルーライトは安眠のためによくないですし、あちゃ〜、見過ぎた!ということもなくなります。

他にも図書館通いをやめてみるとか(多読よりも今は本当に読みたい本を読書ノートをつけながらきちんと読みたい。そして思考力を鍛えたい。)なんとなく…で買うのをやめる(服はアイテム、色味を決めてから買いに行く)とか、試行錯誤しながらやっています。

 

新年の目標!ってよく誓いをたてたりしますよね。でもいつのまにか日常の中で埋もれていってしまう…というパターンになりがちですよね。私も身に覚えあります💦💦

でもそれは、まずエネルギーに余白を作る作業をしていないから。

満タンのコップの水をまず減らし、それから新しい水を注ぐイメージ🥛✨

 

まず自分の中に余白を作るつもりで、

新年と言わず、今、何かひとつ決断(断ち切ること)できることは?

と考えてみると、次の目標に向かいやすくなるかもしれません✨✨

 

日常にある、ふとした小さなモヤモヤ、引っかかりをそのままにしないで、やめる?変える?と向き合ってひとつひとつ対処していくと、普段の生活の中に「私が意識して選んだモノ、時間、過ごし方」が多くなってきて、なんとも言えない満たされた気持ちになるのです。

 

そんなこんなも全てコーチングを学んでわかったことです。

f:id:keihappybluesky:20171228150735j:image

こんなステキなテキストを読み進め、書き込みながら自然とコーチングを体感できるようになっています。

興味ある方はこちら💁‍♀️【公式】TRUST COACHING SCHOOL

http://bb-trust.org/motherscoaching/ご覧下さいね。個人の方向けに両方開講できます✨

今年、このページを訪れて下さった方々、ありがとうございました。

新年も感謝の気持ちを忘れず、いつも心穏やかに、そして誰かの小さな支えになれたら、そんな気持ちで過ごしていきたいな。

 

どうぞ皆様良き年をお迎えくださいね。