SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

自分で自分と打ち合わせ時間をつくる📖✏️

今年は桜🌸の時期が早く始まったかと思えば、あっという間に新緑🌿の季節になりましたね。と言っても急に寒の戻りがあったりと、心身を整えにくい時期でもありますが、皆さまの体調はいかがでしょうか?

 

我が家は娘が焼き鳥屋さんであたったであろうと思われるカンピロバクターに襲われ、2週間たった今でも下痢が治っていません💦39度の熱が4日も続き、10日ほど寝込みました…。同じお店に行った人で何人も症状が出て、点滴のお世話になった人もいるそうです😰食中毒、恐ろしいです…😱

 

さて、本題💡。

私は平日朝にノート時間を作っています。以前の記事にも書いたトマト🍅王子の本(こちら↓です。)、

 

僕がトマト王子になった理由(わけ)

僕がトマト王子になった理由(わけ)

 

 


これを読んでからその習慣は続いているので、1年近くになるかな。

 

書いている内容はこの本のワークに沿ったもので、同じ問いに対して毎日答えていきます📖

まあ、正直なところ、同じことを書く日が続いちゃったり、なかなか浮かばなくて苦労する日もあるし、書けない日もあります。

でも、2日サボると何か落ちつかなくなるというか、不安定感を感じるのです。

ちゃんと自分の土台を確かめないまま、走り出しちゃったな、みたいな。

 

ノートに向かう時間イコール自分と向き合う時間なのです。

私はどこに向かっているのか。

どうなりたいのか。

そのために今日できることは?

 

毎日しなきゃいけないことはそれぞれの生活の中で皆たくさん抱えていると思います。でも何も考えずに過ごしていたら、その「やらなきゃいけない」にまみれて終わり…の一日になってしまいます。

でもノートを広げて、「私が一番したいことは何?」と自分に問いかけながら、意識的に優先順位を考え、やりたいことの時間を数分でも確保していくと、自分の核心は守れている、と思えて、多少忙しくても心は穏やかにいられるのです。

頭にモヤモヤっとしたこと、こうなりたいな、あれがしたいな等々書き出してみると自然と頭が整理されます。

あまり気構えず、ちょっとメモしておく、ぐらいの感覚で始めてみるといいと思います。今は〝夢を叶える手帳✨✨〟みたいにワーク付きの物もいろんな種類があるし、自分に合うものが見つかると始めやすいですね。

f:id:keihappybluesky:20180412175137j:image

今日は久しぶりに会う友達とランチしてきました🍝

お互い似た職種のパートをしているので、全く同じような事でストレス感じてることもわかったし、職場あるある!話でも盛り上がりました(笑) 分かり合えて心強い(笑)

その彼女にもコーチングの話をしてみましたが、帰りがけ、「何だったっけ、マーチング??」と言われた時には心の中でズッコケました🤣🤣🤣

※※※※※※※※※※

▼あなたもコーチングを学び、活かしませんか?

今の自分、何かモヤモヤする…。

ちょっと何か変えたいんだけど何したらいいのかわからない…。

 

そんな方にきっと自分を好きになれるきっかけが見つかると思います。

一般講座は私からも、全国の認定コーチ、マザーズティーチャーからも受講できます。

 

f:id:keihappybluesky:20180412185418p:image

かわいいクマのキャラクターが登場する、ベーシックコース・アドバンスコース共通で使用するテキストです。ノートタイプになっていて、講座中のエクササイズの答えや、あなたが感じたことなども、自由に書き込むことができます。講座中に考えたことや決意したことなどが、後からでもハッキリ思い出せる、あなただけのオリジナルテキストが出来上がります。(↑マザーズ用)

 

 

▼トラストコーチング(TCS)【公式】TRUST COACHING SCHOOLコーチングを受けながら
コーチングを学べるプログラムです。

▼マザーズコーチング(MCS)は|マザーズコーチングスクール💁‍♀️

経済産業省でも採用されています。

 

料金等の詳細はサイトをご確認下さいね。

 

お問い合わせはコーチングお問い合わせまでお気軽にどうぞ🌸

 

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー

keiko oka