SMILE UP LABO☆

高校生、大学生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

母は名コーチ❗️📣

私をコーチングに導いてくれた友達が、隣町の小学校に講師として招かれました!✨✨

こちらでは、あすなろ教室という名前で、母親同士の交流を目的とし、いろんな講座が小学校で行われているのですが、その講座のひとつとして、コーチングをベースにしながら楽しく子育てについて考える、という機会をいただいたのです。

 

コーチングを知らない人、いいイメージを持ってない人もいるだろう中で、一方通行にならず、発言したり、聞いたり、書いたり、笑いも交えたり(笑)

しながら、ちょっといいこと聞いたな〜って楽しい気持ちになってもらえることを目標に、事前ミーティングをしながら内容を考えていきました。

ヘルプサポートとして、私を含む3人のマザーズティーチャーが声をかけてもらい、ミーティングから一緒に加わり、当日も同行できることになったのです。

彼女1人でもじゅうぶんできると思うのに、これは私にとってものすごく有難い機会でした✨✨

 

当日参加して下さったのは約25名の若いママたち✨✨

 

最初はうつむき加減だったそのママたちでしたが、ワークをしたり、グループやペアで話したりするうちに雰囲気が徐々にほぐれ、そして何より強烈に上手に笑いながら人を惹きこむ話術を持つ彼女が、どんどん皆の心をつかんでいきました❣️f:id:keihappybluesky:20180611145113j:image

 

こんな講座、私ももっと昔に聞いておきたかったよ〜〜!と思うくらい✨✨

本当に思った以上にたくさん笑いがおこり、すごくあったかい雰囲気の中、終えることができました。

後からいただいた感想の中にも、

そんなに難しく考えることなかったんだな、とか、これならこれから実践してみます!とかあったくらい、

本当に難しくないヒントなのですが、少し知っているかそうでないかで、これから親子でのコミュニケーションのあり方は大きく変わってくると思います。

 

今日聞いた話なのですが、ある企業のデータによると、会社勤めをしている人は自分のエネルギーの80%を仕事ではなく、社内の人間関係のことを考えるのに費やしてしまっているそうです。

 

いくつになっても、どんな立場の人でも、コミュニケーションについて学び、ヒントとなる知識を得ることは、自分にとっても、その周りにいる人にとっても、笑顔が増える選択なのではないかなあと思います😊💓

 

※※※※※※※※※※

▼あなたもコーチングを学び、活かしませんか?

今の自分、何かモヤモヤする…。

ちょっと何か変えたいんだけど何したらいいのかわからない…。

そんな方にきっと自分を好きになれるきっかけが見つかると思います。

一般講座は私からも、全国の認定コーチ、マザーズティーチャーからも受講できます。

 

 

 

▼トラストコーチング(TCS)【公式】TRUST COACHING SCHOOLコーチングを受けながら
コーチングを学べるプログラムです。

マザーズコーチング(MCS)はこどものコミュニケーション能力を育てる お母さんのための講座【マザーズコーチングスクール】💁‍♀️

経済産業省でも採用されています。

 

料金等の詳細はサイトをご確認下さいね。

 

お問い合わせはコーチングお問い合わせまでお気軽にどうぞ🌸

 

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー

keiko oka