SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

思春期息子のドラマ⚽️

とうとう、7月!

半端ない暑さ!(笑)🌻で急に夏☀️!といった感じになってきましたね💦💦

私の住む近畿地方播州地区も週末日曜日には猛暑日となり、強くて生温い風は息するのも苦しくなるような感じでした。

そんな中、中3生の息子はサッカー⚽️部の試合があり、総体前ということで、高校生相手に練習試合でした。

 

もともと小柄なメンバーが多い上に人数も少ない、今のサッカー部。中でも息子は小さい方から数えて3番目くらい🤣💦

見ててもかわいそうなくらい、身体負けして、何回もふっとばされる、かわされる、追いつけないし、勢いよくコケる…!

それでも、それでも起き上がって、懸命に食らいついていく姿はほんとに胸に響きました。

何とか誰もケガだけしないように、熱中症にならないようにと、見守りながら、朝イチから始まった試合も午後3時。息子が塾のために抜ける時間になりました。

体力的に相当厳しいのはわかるし、周りからも散々今日は休ませてあげたらと言われ、さすがに今日は行きたくない〜!無理〜〜!!とごねるだろうな…と私も予想していました。

 

ところが息子、スタスタと車まで早足で戻り、駐車場で汗と泥でまっ茶色になってる、元・白色のユニフォーム🤣を脱ぎ捨て、さっさと着替え、どんどん吹き出す汗をタオルで拭きながら荷物をまとめて車に乗り込みました。

その間も、車中でも父親と試合のことについて和やかにおしゃべりしながら…。

 

家に着いて、シャワーを浴びたら、もう後5分で家を出なきゃ!っていう時間に! たまらず、駅までは車で送ったのですが、その車中で聞いてみました。

「今日、塾行くのイヤやー!無理ー!って思わなかったん??」

「朝から今日は塾の日って覚悟してたからな。途中何回か、うわー!今日帰ってから塾あるわー!って思ったけどな。でも休むっていう選択肢は考えんかったわ。」

日焼けというより、焦げた、に近い肌、疲れと日焼けで真っ赤に充血した目のまま、一休みすることもなく、ひとこともグチることなく、笑顔まで見せて鮮やかに駅に向かって行った息子。

私はちょっと言葉もありませんでした。

 

中学3年生の覚悟。

親が気づかないうちに、

ほんとにいつのまにか、

自分で自分の階段を登ろうとしている。

私はまた、出してはいけない手を出してしまうところだった。

 

ほんとにありふれた毎日の中で、

実は小さなドラマがいっぱい。

今日もこれからも、ひとつでもたくさん気づいていけるようになりたいな。

 

f:id:keihappybluesky:20180702112404j:image

(梅シロップ、3kg漬けましたが、いい色になってきました✨✨子供たちは、暑い中から帰ってくると、子供ビール🍺飲む〜〜!!と叫びます笑)