SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

自分を嫌いにならずにすむ方法

毎日暑すぎる日が続きますね…☀️☀️☀️

 

 

でも1か月前の大阪北部地震で被害を受け、今も109人の方が避難所生活を続けていて、このたびの西日本豪雨でも多くの方々が不自由な生活を余儀なくされています。

私も実家近くが冠水し、ギリギリ無事でよかったと思う反面、そうなれなかった人もたくさんいるわけで、今いろんな思いを抱えている人がいることを考えると、普通の暮らしがいかに当たり前ではなく、尊いことかと感じる日々です。

 

f:id:keihappybluesky:20180718191118j:image

 

そんな猛暑の中、中3の息子はサッカー部の総体が始まりました!

もはやスポーツするような気候ではなく、世間ではなるべく陰に入る!日中は外に出たり体を動かすのを控えるように!とか注意喚起されてますが、中高生の部活って対象外になってしまってますよね…。

命の危険は同じなのに…。

そんなヒヤヒヤした思いを抱えつつ、悔いなく精一杯やりきって欲しい!と、せっせと会場に足を運んで応援しています📣!いよいよ次は準決勝!というところまで来ました!!

もう思いっきり出し尽くして欲しいと思います!⚽️

 

そして受験生にはもうひとつヒヤヒヤするもの…そう、三者面談がありました💦💦

息子は実力、期末テストと本人なりに頑張り、点数もわりとよかったものの、4月の最初のテストが足を引っ張り、通知簿的には期待していたよりよくありませんでした。

 

90点あったのに、何で5じゃないん⁈

おかしい〜〜!

頑張ったのにー!ヤル気なくすー!等々ぶぅぶぅ言う息子。

 

そこで私が「でもさ、わかってたのに、凡ミスが多かったって言ってたよね。だから実力はちゃんとついてるよ、あとはその出し方やね。」という感じで話を向けると、

「そうや!そうやんな!

オレそれ多かったから、それ全部なくしたらもっと点数伸びるな!

後半はよかったんやし、まだ伸びしろがあるってことやんな!

よかったわ、そういう自分は好きやわ。

へぇ〜〜!

そうなるんや!✨✨

と私の方があっけにとられました。

 

事実は1ミリも変わっていない。

彼は捉え方を変えただけ。

たくさんミスして結果が出なくて残念な自分→まだまだこれから伸びしろがある自分!

そうして自分のことを嫌いにならずにすみ、落ち込んだ時間は最小限でとどめて、また前を向くことができたのです。

 

わずかな時間のやりとりでしたが、

私にはちょっと考えさせられるできごとでした。

 

考え方としては知っているけど、果たして私が同じようなことが起こったとき、そうすぐに切り替えられたかどうか…。

 

まあ、大人はこんなに単純には考えられないよ、とか事情がもっと複雑ですんなりとはいかないかもしれません。

 

でも起きた出来事に対して、

これって思い込みかも⁇とか、

見方、捉え方を少し変えることができたら…。

強引にでも自分にはまだ伸びしろがある!と思えたら…。

またその方向に進んでいけるのかもしれません。

 

さあ!

これから暑い暑い中、準決勝戦が始まります!

完全防備で応援📣に行って来ます!!!