SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

受験生母日記(笑)

ちょっと今日はこんな路線で(笑)

中3と高3の母の夏…と言えば皆さんどんなイメージでしょうか?さそがし胃が痛い、心も重たいもどかしい日々…みたいな感じかな。

私も実際自分がなるまでは、できることならもうずーっと遠ざけておきたい(笑)…っていうそんな感じのものでした。

 

しかし、まあ実際始まってみると…

本人たちがいない🤣!

高校生の姉は夏休みといっても40日のうち前後10日ほどずつは全員参加の学校の補習授業→終わると塾直行→帰宅10時過ぎ、の繰り返し。

中学生の弟は(結局、総体⚽️は準決勝戦PK戦による惜敗!普通は引退になるところが下級生が少ないためか顧問も引退の引導を渡してくれないまま💦)

夏期講習に通い始め、1日のほとんどをそこで過ごし、帰ってからも大量の宿題に追われる日々✏️。

 

結局、母のできることってごはん作ることだけ!平日土日問わず、お弁当作り続け、好きそうなおやつもポイポイって入れとく🍬🍪🍫

もうほんとにこれだけなんですよね。

 

あと、今日は娘の塾の面談で、本人含めて3人で話したのですが、

私も先生も気になっていたのが、本人の不安定さ。

もともと性格にムラがあるタイプなんですが、6月半ばに部活🎾引退してるのに、そこからしっかりエンジンがかかってないと💦💦

目標大学はしっかり掲げてるのに、やろう!と思うアクセルと、私がほんまに行けるんやろか、大丈夫なんかな…というブレーキ、両方踏んでなかなか進まない…そんな感じでした。

 

そこで先生が提案して下さったのは定点をきっちり決める生活。

つまり起きる時間、寝る時間を決めて動かさない。生活のリズムを安定させること。

それが気持ちの安定に繋がり、やるべきことに向かう気持ちも定まってきて、成績もそれに伴ってくる、というケースはよくあるそうです。

 

確かに受験生だから夜更かし当たり前、夜中に時間あるからとダラダラ…ではたくさん机に向かってても中身の濃さは怪しいですよね。

娘はこれが多くて💦💦朝型生活にチャレンジしたけど続かず、気の向くままの夜更かし生活。変な時間に仮眠して夜中起きてたり、夜も電気付けっ放しで明け方まで床に転がって寝てたり…。そして朝もギリギリに起きて、余裕がなくて忘れ物するし😭😭💦

書き上げるとはちゃめちゃですね…!

 

もうこれを強引にでも12時消灯!ってやっちゃうと、時計見ながら限られた時間を精一杯使おうと気持ちになりそうです。

そしてやったことをどんどん手帳に記録していく。

娘はTO DOリストとしての項目は書き出していたのですが、どの時間にするのか、どれくらいかかりそうか、できたか、できてないか、は書いていませんでした。 この手帳への書き込みは人それぞれ向いてるやり方があるかもしれませんが、実際何ができて、何ができていないのか、を明確にしておく必要があるようです。

譲れない定点を決め、限りある枠を意識しながらのスケジューリング、大人のタイムマネジメントにも有効な気がします。

 

もう勉強以前の生活指導…😂

今さら??って感じですが💦大事なことですよね。

 

いつも疲れた様子で夜遅く帰って来て、あまり話もゆっくりできず、心と体調が気になっていた娘ですが、しっかり睡眠時間を確保し、心身共に整えて⤴️、一度しかないこの夏休みを有意義に乗り切ってもらいたいものです🍉。

f:id:keihappybluesky:20180730170725j:image

(習っているヨガレッスンのあと、ひかせてもらうアファメーションカード。気持ちが前向きになる、嬉しくなる言葉ばかりです✨✨)