SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

擬似定年退職後生活(笑)

平成最後のお盆休み、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか?🌻

家族揃って非日常を堪能する旅行🍀、楽しい反面少し気疲れもある帰省などなど暑さや混雑を避けながら、少しでも癒しの時間が取れたでしょうか。

 

我が家では先日の記事に書いた通り、ほんとに子供が不在で💦

お盆の1週間は息子は受験合宿に参加のため、丸々いないし、娘も相変わらずお弁当を持って一日中塾に缶詰状態…。

そして主人は娘が中3の受験生の時は一人で実家に帰っていたので、今年もそうするんだろうなあと思って、私は図書館で多めに本を借り、見たいテレビを録画しといたり、などなど準備していたわけです。

それで、お盆直前、「いつから帰るの?」と聞いたら、なんと「今年は帰らないよ。実家にももう連絡しといた。」

…!!ああ、そうなんですね🤣💦

 

ということになり、9日間の擬似定年退職後生活が始まったわけです(笑)

 

そうと知っていればちょっとリサーチして行きたいところピックアップしといたのにね〜😂💦

 

基本、主人は普段から申し訳ないくらい家事を手伝ってくれ、より美味しく食べたい!という探究心が強く、買い出し、調理を率先してやってくれるし、頼んだことはたいてい嫌がらず身軽に動いてくれるし、いろんなことをよくしゃべってくれるし、本当にありがたい存在です。

 

買い物もごはんもずっと一緒で、

近場だけど、いろいろお出かけもできて、美味しいものも食べ、したかった用事も順調にこなせ、言うことないやん!✨✨なはずなのですが…。

1週間ほどたち、ふと思ったこと。

 

ちょっと1人になりたいかも…。

これだけ恵まれてても、そう思っちゃう自分に罪悪感感じたりもしましたが、今思うと向こうもそう思ってたかもしれないですね…。

 

ちょっと1人で小説読みたい。録画してたのゆっくり見たい気分。

今日はこれ片づけたい…。でもそう主張するほどのことでもないし、

そういうその時の気分より相手に気分良くいて欲しいので、向こうの意向に合わせ、まあそれなりに楽しいし〜で行動を選択してきてたと思います。

 

お互いよりよく、無理なく、相手もこちらもwin winな時間を過ごせるように、次にこんな時があればどう切り出してみようかなあと考え中です。

f:id:keihappybluesky:20180820140417p:image

夫婦でも、夫婦だからこそ、言葉の選び方、何げない時間の過ごし方を大事にコミュニケーション力を磨いていきたいなと思います😊✨✨

 

実際の定年退職後生活はきっとお互い満足度の高い過ごし方ができているはず!✨✨

皆さまも、考えたくないかもしれませんが🤣こうありたい!こうなっていたらいいよなあって、いつか来る日々を思い描いてみて下さい😉

どんな未来が描けそうですか?

それに今から備えておけそうなことはありますか??

 

 

 

▼あなたもコーチングを学び、活かしませんか?

今の自分、何かモヤモヤする…。

ちょっと何か変えたいんだけど何したらいいのかわからない…。

 

そんな方にきっと自分を好きになれるきっかけが見つかると思います。

一般講座は私からも、全国の認定コーチ、マザーズティーチャーからも受講することができます。

 

▼トラストコーチング(TCS)コーチングを受けながら
コーチングを学べるプログラムです。

こちら💁‍♀️⬇️

【公式】TRUST COACHING SCHOOL

マザーズコーチング(MCS)はこどものコミュニケーション能力を育てる お母さんのための講座マザーズコーチングスクール💁‍♀️

経済産業省でも採用されています。

 

料金等の詳細はサイトをご確認下さいね。

お問い合わせはコーチングお問い合わせまでお気軽にどうぞ🌸