SMILE UP LABO☆

高校生、大学生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

いざ!!国公立大学二次試験!!💪

今日は早春を思わせる温かな気候です。一日一日、春に近づいていくのが楽しみな日々です。

ようやく受験生母もそのような心境になってきました🌸

 

しかし、まあすんなりこの境地に至った訳ではなく…。いろいろあるものなんですよね。

 

娘は月曜日の今日の受験のために週末から受験地に近い祖父母宅に泊まりに行っていました。

実は娘、この4、5日くらい前から体調が優れないようで、頭が痛い…と言って風邪薬飲んだり、微熱もあったようで、もうひとつシャキッとした様子ではありませんでした。また風邪なのか、疲れがたまってるのか…ぐらいにしか思っていなかったので気にはなるものの、そのまま送り出したのです。

 

そしたら娘を送って一泊し、帰って来た主人から娘がちょっといろいろ大変やったよ…と…!

 

実は月に一度のモノが試験日にドンピシャ当たりそう、そして来月の温泉旅行にも同じく当たりそうでどうしようと娘から相談されていて。痛みもわりとある方なので、病院で日をずらす薬を処方してもらい、その薬を毎日飲んでいる間は大丈夫なはずだったのです。それが…😱😱😱

 

近くにスーパーが1件あるくらいでコンビニやドラッグストアもない田舎な祖父母宅、何の準備もしてないし、何より心の動揺が大きかったようで、慌てて電話をかけて話した時は涙ぐんでいる様子がわかりました。そしてここ最近の体調不良も薬の副作用で、稀にそうなる人もいるということもわかりました。

 

よかれと思ってしたことが裏目に出て、それに気づかず、本当に申し訳ないことをしてしまった…。かえって気持ちを乱し、あたふたいろんなことに時間を取らせ、試験前日に何なんだ、これは…とものすごく凹みましたが、娘には

「でも大丈夫!最悪ではない!

試験当日の朝ではなく、まだ今でよかったよ。風邪ではないから熱にはならない。おばあちゃんちにあったロキソニンを飲んだらいつも通りや!」とやや強引に励ましました💦💦

 

そして今朝、義母から無事朝出発したよ、との電話をもらいました。

それによると、体調うんぬんより、娘は祖父母のイビキで眠れなかったらしく、夜中に布団を玄関脇の寒い客間に移動してたと😭💦💦

もう本当にいろいろありすぎ…😭💦💦

 

そういうことを笑いながらあっけらかんと話す義母は本当に明るく優しくて、大好きなんですが、

「薬ね。あれね〜、お母さん、失敗やったね〜」と…😱😱😱

 

ああ、どうして大好きなのに、そういうことを言っちゃうんでしょう…。

失敗…人からこういうジャッジを受けると大変傷つきますね。

全く向こうに悪気はないですし、私もこういうことに振り回されるのは不毛とわかっているので、長く引きずりませんが、知らずに自分も、特に子どもに対してこういうジャッジ言葉を発していないか?を学ばせてもらう機会だったと理解し、流すことにしました(笑)

 

f:id:keihappybluesky:20190225114543j:image

これは私の母が娘に贈ってくれた、はなむけの言葉とポッキー。

三国志の言葉がさりげなくふっと会話に出てくるところがやっぱりなかなか✨✨かないません😂

娘も「カッコいいおばあちゃんやなー!」って言ってました。

 

さあ、幾多の苦難を乗り越えて、娘がしっかり実力を出し切れるように、離れた場所から祈りたいと思います。。。