SMILE UP LABO☆

高校生、大学生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

娘の巣立ち☘

いよいよ平成が幕を閉じ、新しく令和の時代が始まりますね。

過去最長のゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

5月と思えないくらい寒く、冷たい雨が降ったりしていますが、心穏やかに記念すべき一日を迎えたいですね。

 

さて、我が家の連休のマスト課題は大学生となった娘の下宿先への引っ越し!

週末2日間、朝から晩まで次々届く家具家電、祖父母宅に居候していた時の荷物、我が家から運び込んだ荷物等々を荷ほどき、組み立て、設置…と頑張ってきました〜〜💦💦

 

f:id:keihappybluesky:20190430200914j:image

(ロフト付きのお部屋⭐️下はまだダンボールや梱包材が…💦💦)

 

祖父母宅に居候していた娘とのご対面は一か月ぶり。

久しぶりに会った娘は晴れやかな笑顔で、充実した学生生活がスタートしたんだなあと感じさせてくれました。

 

週に一度の電話と、途切れがちなラインで連絡は取っていたものの、3日間返信がないような時もあって、心配することもありましたが、たまにくる報告ラインで、私はしょっちゅうびっくりさせられました。

 

一人でどんどん体育会系のバレー、バトミントン、バスケ、アルティメット(フリスビー🥏みたいなもの?)等々に体験入部してみる、そこで夜ご飯ごちそうしてもらう、また約束して練習に行く、ごはんに行く、気になる人にどんどん話しかけて友達をつくり、もう泊めてもらっちゃった〜!などなど、その活動量、スピードに圧倒されました。

大学新入生ってこんなものなんでしょうか?😂💦

 

知らないところに首突っ込んで行く勇気、学生時代の私にはなかったなあ…。たまたま同じ高校の友達と同じ大学に進学した私はいつもその友達と無難な方、安全でラクそうな方、を選んでいたような気がします。

 

娘は絶対に入るつもりはないと言いながら、ボート部🚣‍♂️の練習に何度か参加し、引っ越しの翌日には超初心者ながら大会まで出てしまいました!

4人で漕ぐそのボートは、娘以外は皆経験者男子学生だったらしく、激しい動きで、足をケガするほどでした💦

 

でも、「晴れた日の水面はめっちゃキレイで、風もすごい気持ちいいねん!!グイッと上手く進んだ時の感触は最高!!」と話す娘は本当にいい表情をしていました。

 

一歩踏み出してみる勇気を持った人が味わえる気持ちなんだろうな。

もし私が同じ立場にいても、絶対最初から入るつもりないし、断りにくくなるし、第一、コワイよ〜💦とスルーしていただろうな。

そして、キラキラした水面や、さわやかな風の気持ちよさ、ボートの進む感触や皆でひとつに息を合わせる体験を知る機会をひとつ逃したんだろうな。

 

こんな超安全思考で冒険しない母からよくこんな娘が生まれたものです。

 

私は知っているようで、娘の持つエネルギーの深さを知らなかった。

もう安全、安全な方を選ぶようにと助言しちゃうのはやめなきゃな。

 

いつか失敗したり、泣くこともあるかもしれないけど、でも、またそこから立ち上がる力をこの子は持ってる。

親にできるのは、そう心から信じて、ワクワクする未来を描けるように問いかけ、見守ることぐらいなのかもしれない。

 

親離れ子離れ、いろんな感情を体験中です😊💦