SMILE UP LABO☆

高校生、大学生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

こんまりさん片付け祭り・本編📘

片付け祭り衣服編をなんとかやり遂げた感想…それは「思っていたより少なくても大丈夫なんだなあ」ということ。

 

自分がいつも手に取る安定のネイビー・ホワイト・グレー・ブラック。その上下数点ずつあれば充分で、これからは今厳選した服を満足いくまで着て、買うならそれらのアップデートに限る、ということ。

もう差し色の服は買わない!(笑)

 

捨て感度が少しアップしたかな⤴️と感じる勢いのまま、続いて本編。

我が家の本はかなり多め💦f:id:keihappybluesky:20190512133801j:image

 

こんな透明ケースを揃えて嬉々としていましたが…以前はあんなに置いておきたい!と思って残していたはずなのに、雑誌ケース3つ分はあっさりサヨナラ。

f:id:keihappybluesky:20190512134017j:image

変わらないようでいて、やっぱりあの時の自分と今の自分、変わっているんですね。いい、悪いではなく、今の自分に一番ふさわしい・違和感のない暮らしをしていきたい。

今の本棚は今の私が興味あることだけ✨✨

f:id:keihappybluesky:20190512134344j:image

押入れをファミリー本棚にしています。

家族の大事なアルバムや思い出のモノたち、子供たちが闘った証である勉強のお供だったテキストたちも収納しています。

多すぎる文庫本も何とかしたかったけど、半分は旦那さんのものでもあるので、着手できず💦

まあこれでよしとするか🤣

 

でもときめくのは残された本たちもそうなんだけど、やっぱりこの空間✨余白✨

気の通りがよい、余裕を感じさせる空間。これがなんとも言えず、気持ちがいいです。

モノにきちんと触って、取捨選択して、循環させることって大事ですね。

 

こんまりメソッドによると、本の次は小物。

小物…このアバウトだけどかなりの総量あると思われる、一瞬気が遠くなりそうなモノに着手して、ちゃんとゴールできるのか、ちょっと不安ですが、地道にとりかかりたいと思います😆💦💦