SMILE UP LABO☆

高校生、大学生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

こんまりさんの片付け祭り・書類編📃

前回、本の次は小物だ〜!と思っていましたが、その前に書類編がありました😂💦

子供たちの受験がひと段落ついた頃に学校関係の紙ものはだいぶん処分していたのですが、それでも全出ししてみるとかなりの量になりました!f:id:keihappybluesky:20190520113923j:image

 

我が家の書類は玄関収納に入れているこの4つのボックスがほぼ全て。

右から2つ目のは子供の名前を書いていて、学校関係のものをまとめています。

しまいこむと忘れそうな予定表や近々使うものはバインダーに止めてリビングに。

こんまりさんは「書類は全捨て!」が基本らしいのですが、やはりそういうわけにもいかず…💦💦

たまってきたら見直して、役目を果たしたと思われるものはどんどん捨てていきます。

 

我が家の取り扱い説明書たち⬇️

f:id:keihappybluesky:20190520114645j:image

もう引き出しがパンパンでしまりにくいほどで気になっていたのですが、ここも全出しして7割くらいになりました💦

今高校生、大学生になってる子供たちの一輪車、ローラースケート、Jボード🛹、果てはベビーカーの保証書まで出てきて🤣🤣❗️

こういう引き出しは本来ならこういう紙ものの収納には不向きですね💦

ほっとくと、どんどん上に上に重なっていって地層化してしまう(笑)

 

そんなこんなの一連の片付けをしていてふと気がついたこと。

それは今私が手放そうと考えているものがあって、それは前に手放した差し色服と一緒だなあということ。

 

手にした時は自分に似合う気がして。

一緒にいた友達も似合うよと言ってくれて。

ちょっと気恥ずかしいけど、冒険してみなくちゃ!と思ってた。

でもなんだか家で着てみると、無理して頑張ってます!感が出てるような気がして、結局一度も着ることがなかったのです。

 

自分が選んだつもりでも結局は他人軸だったもの。

そういうものがどんどんそぎ落とされていく気がします。

 

本当に私が欲しかったものって何だったんだろう?

人の目から見た私、を意識し過ぎてなかったかな。

今心の中にもちょうどよい余白ができてきているような気がします。

このスペースを、今感じることを大事にしたいと思います。