SMILE UP LABO☆

高校生、大学生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

お母さんは家の太陽だからね☀️

ずいぶん、ずいぶんとご無沙汰してしまいました💦あんなにこんまりメソッドに忠実に頑張っていたのに、やはり心配していた通り、「小物編」で失速してしまいました😂

 

小物と言っても、

セオリーはあるのです。

スキンケア用品、メイク用品、アクセサリー類(このあたりもともと超少ないので一瞬)

➡️貴重品、機械類、生活用具…と進めるらしいのですが、今はちょうどここ。

なんてったってこのゾーン、ときめきは皆無!😂💦

いきなり今までのようにはいかなくなり、以前のように、まだ使える?

また使うかも〜?といちいち手が止まってしまう。しかも工具類とか雑貨類って旦那さんの持ち物だった物が多く、勝手に処分はできないし、明らかに10年使ってないよ??って言っても旦那さんは「せっかく〝ある〟ものを焦って捨てなくても…。」と言うタイプで🤣💦

(ああ、ミニマリストになりたい私に大きく立ちはだかる壁…🤣)

 

f:id:keihappybluesky:20190615170604j:image

一応、こんなにでっかい収納ケースを3つも処分することができたんですよ!✨✨

しかし、実のところはケースをダウンサイジングしただけで、「捨て」が甘めになってしまったのは自分が一番よく知っている…。

 

本当はもうちょっと達成感感じられるまで粘りたかったけど、前ここで挫折しちゃった過去の自分を乗り越えるために、次のキッチンゾーンに着手したいと思います!

自分の視界に入るものは自分のお気に入りだけ。

あるものは全部管理できていて、最小限のもので、最大の豊かさを感じられる、そんな空間にしたいなあと思います。

 

自分のコントロール可能な場所は自分できちんとコントロールできるようになりたいなと思うのです。

自分でどうにもならないことには、本当にどうにもできない。

ベストは尽くす。後は神さまに託します。

でも自分でなんとかできることに対してあきらめや妥協はなるべくしたくない。

そのうち〜じゃなくて、気になるところから、今やらなきゃ!と思うようになりました。

f:id:keihappybluesky:20190615172309j:image

実はこんなイベントに参加してきました。

地元のイオンで、私の所属する母たちグループが「おうちごはん」をテーマにしたオリジナルソングを歌うのです。しかもダンス付き!✨✨

https://peraichi.com/landing_pages/view/gohandekohaku

 

お母さんたち、息切れしながら歌い、踊りきりました(笑) ちょっと体力つけねば(笑)

よく誤解されることもあるのですが、

これは何も「手をかけて一汁三菜つくりましょう✨✨」と推奨してるわけではありません! 買ってきたコロッケでも、食材セット使っても🆗❗️

まずはお母さんの気持ちにゆとりが持てて、食卓に笑顔があればよし❗️

毎日のことだからね。頑張り過ぎないでね。

 

悲しい、痛ましいニュースが多いこの頃、毎日毎日大事な人のためにごはんを作るお母さんが自分に肯定感を持ってもらえるような、疲れてても、まあ、ぼちぼちがんばるか!💪って思ってもらえるような、そんな気持ちになってもらえたらな、と思います。

「お母さんの笑顔が家庭を照らす!」

結婚したての頃から義母がいつも私に声をかけてくれていました。

「お母さんは家の太陽だからね。無理したらあかんよ。本当にそうだからね。」

いつもいつも。

若かった私はピンときてなかったけど、今言われたら涙ぐみそうだ💦

 

本当に本当に。

大変さを抱えてるお母さん達がラクになれますように。