SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

思いは書いてみる✏️

毎日寒ーい日が続きますね❄️

皆さまの周りはインフルエンザ、大丈夫でしょうか??

 

私は先日、伸び切った髪(次の日がカットの予定だったのに涙)、メガネ、マスクと気の抜けた格好でふらっと買い物に出かけてしまい、そんな日に限って、小学校の同級生と何十年かぶりにばったり再会して声をかけられたのです。

彼女は無印の店員さんできちんと可愛らしい姿だったのに、私ときたら…😭😭本当にとても嬉しかったのですが、自分の身なりが残念過ぎて…という経験をしました💦

よくありそうなシチュエーションですが、まさか自分がそうなるなんて😂💦💦

もうこれをいい教訓にしていきます…。。。

 

さてさて、先月より、月に一度、子供たちにその月の目標や先月の振り返り等を簡単に紙に書いてもらうようにしています。

娘の場合、その〝母問いかけメモ〟とお小遣いが交換です。

f:id:keihappybluesky:20180126110810j:image

これは息子分・一年後のことを来月と間違えて答えてますが^^;   でもどんな自分になりたいかをイメージしてそこに向かう!という小さなトレーニングになります)

 

私自身がFacebookのグループで毎月そのように課題を設定、振り返り…という投稿をし続けて半年以上が経ち、

すごく生活や気持ちが整ってきているなあという実感があるからです。

なんとなく頭で思っていることを言葉にして書き出し、グループの中で公開して、書いたからには頑張らなきゃ!って自分のエンジンにもなり、月に一度しっかり自分と向き合ういい時間になっています✨✨

 

目標や夢っていうと漠然として、どう決めたらいいのかわからないって大人も子供もなりがちだと思うのですが、まずは3年後、5年後、どんな自分になっていたいかな〜とありたい自分をまずイメージしてみると、とっつきやすいと思います。

自分の脳の中のナビに目的地を入れるようなイメージで。

後は小さな目標を設定していって、小さな達成感を積み重ねる。

そして自然と、そこに向かうためには何が要・不要なのかの取捨選択が早くなるような気がします。

 

⬇️最近読了した本。

f:id:keihappybluesky:20180126112358j:image

この本にも、同じようないいことがたくさん書いてあり、嬉しくなりました✨

 

本来は目標を定める前に目的があるはずです。目的とは「どんな人間になりたいのか。そのために人生を何に使うと決めるのか。」という問いに対する答えです。

「何をするのか」よりも先に「どんな人間になるのか」このことが決まっているかどうかで幸せになれるかどうかも決まるのです。

 そして、最近知ったのは

言葉には力が宿り、「言霊」というように、書く言葉にも「文字霊」といって、脳にそうなりたい状態を記憶させることができるそうです。

これはスマホにメモ、ではダメで手書きがいいそうですよ!

 

私も半年前から自分と向き合うためのノートタイムを平日ちょこっと続けています。この効果も本当に大きいなあとじわじわ実感しています✨✨

 

**************

▼あなたもコーチングを学び、活かしませんか?

一般講座は私からも、全国の認定コーチ、マザーズティーチャーからも受講できます。


▼トラストコーチング(TCS)【【公式】TRUST COACHING SCHOOLコーチングを受けながら
コーチングを学べるプログラムです。

▼マザーズコーチング(MCS)は講座の内容|マザーズコーチングスクール💁‍♀️

経済産業省でも採用されています。

料金等の詳細はサイトをご確認下さいね。

f:id:keihappybluesky:20180126114217j:image
   
  

 

お問い合わせはコーチングお問い合わせ  こちらまでお気軽にどうぞ🌸

 

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー

keiko oka