SMILE UP LABO☆

高校生、大学生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

新たな働き方を探して〜🌟

ずいぶんと空いてしまいました この間、私は新しい仕事を探し、面接を受け(パートなのになぜか2次面接まで)試用期間の間働いていました。 前職は夜帰るのが遅くなり、夜ごはんも遅くなり、子供との貴重な短い一緒に過ごせる時間がすれ違いになるのがだんだん…

ドリームマップ、面白そうだよ❗️💖

ずいぶんとお久しぶりの更新です あの災害レベルの猛暑から一転し、朝晩はとても過ごしやすくなりましたね。 けれども次々やってくる自然災害を前に本当に心が痛み、どの地域の方々も少しでも早く日常生活を取り戻せるようにと祈るばかりです。 今日は久しぶ…

擬似定年退職後生活(笑)

平成最後のお盆休み、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか? 家族揃って非日常を堪能する旅行、楽しい反面少し気疲れもある帰省などなど暑さや混雑を避けながら、少しでも癒しの時間が取れたでしょうか。 我が家では先日の記事に書いた通り、ほんとに子供…

受験生母日記(笑)

ちょっと今日はこんな路線で(笑) 中3と高3の母の夏…と言えば皆さんどんなイメージでしょうか?さそがし胃が痛い、心も重たいもどかしい日々…みたいな感じかな。 私も実際自分がなるまでは、できることならもうずーっと遠ざけておきたい(笑)…っていうそんな感…

自分を嫌いにならずにすむ方法

毎日暑すぎる日が続きますね…☀️☀️☀️ でも1か月前の大阪北部地震で被害を受け、今も109人の方が避難所生活を続けていて、このたびの西日本豪雨でも多くの方々が不自由な生活を余儀なくされています。 私も実家近くが冠水し、ギリギリ無事でよかったと思う反面…

思春期息子のドラマ⚽️

とうとう、7月! 半端ない暑さ!(笑)で急に夏☀️!といった感じになってきましたね 私の住む近畿地方・播州地区も週末日曜日には猛暑日となり、強くて生温い風は息するのも苦しくなるような感じでした。 そんな中、中3生の息子はサッカー⚽️部の試合があり、総…

整理収納アドバイザーのお宅へ✨🏠

今月、以前からインスタでステキだなあとチェックしていた、整理収納アドバイザーの方が主催された講座に友達と行ってきました✨✨ 自宅の実際の収納をチラリと見せてくれるお片づけ講座で、先生の身体に優しい手作りスイーツ付き❣️ もともと片付けに関する本…

ライブ出演してきました!

先日の地震、怖かったですね。 私の住む播州地区も大きく揺れ、両方の親、姉妹、友人と連絡取り合って無事を確認しました。こんな時こそ、ふだんの日常生活のありがたさが身にしみます。 被害がどうか、最小限で済むよう、明日からの雨の前にできるだけの復…

母は名コーチ❗️📣

私をコーチングに導いてくれた友達が、隣町の小学校に講師として招かれました!✨✨ こちらでは、あすなろ教室という名前で、母親同士の交流を目的とし、いろんな講座が小学校で行われているのですが、その講座のひとつとして、コーチングをベースにしながら楽…

新聞に掲載されました!✨

普通の主婦たちが集まり、私たちにできることから、社会を明るく照らすことができれば、毎日ごはんを作る人がふとこの曲を聞いて、口ずさんで、楽しい気持ちになってくれたら、と始めた【おうちごはんプロジェクト】 このたび、ご縁があって記者さんと繋がり…

おうちごはんは気負わないのがいちばん!🍚

新プロジェクトが始まってから、1週間が経ちました。 じわじわと少しずつ皆さまのご支援をいただき、現在達成率28%まできています! Facebookの「おうちごはんプロジェクト」ページにも、たくさんいいねの応援も頂いています。 本当にありがとうございます。…

新プロジェクト始めました!✨✨

冷やし中華始めました!みたいなタイトルですが じゃじゃ〜〜ん!! 冷やし中華に負けない、こちらも期間限定の美味しい楽しい企画です!! 私はごくごく普通の、歌うハハたち集団に所属していて、かれこれ10年近く活動を続けています。そんなお母さんたちが…

行動に繋がるひとこと!✨✨

あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね。 充実した連休を過ごされた方、ダラダラしちゃった方、そもそもそんなに休みがなかった方、いろいろあるとは思いますが、またゆるゆる、ぼちぼち仕切り直していきましょう(^^) 我が家のGWは毎年…

鏡の中の自分は好き?

前回の投稿でお伝えしたとおり、今回、ミラートーキングという絵本と鏡を使ったワークショップに参加してきました✨✨ 参加したのは以前のイベントでもご一緒だったメンバーだったので、緊張感もなく、すぐに穏やかに、和んだ雰囲気になりました。まずはゆっく…

昨日と違う自分へ✨✨

いきなりですが、人は一日に6000もの思考をするらしいのですが、その内95%は昨日と同じことを考えているそうです。 朝起きてから、今日着る服はどれにしよう〜、朝刊を取って来て〜、お湯をわかす前に炊飯器の保温スイッチ切らなきゃ〜等々頭の中で次々と思…

自分で自分と打ち合わせ時間をつくる📖✏️

今年は桜の時期が早く始まったかと思えば、あっという間に新緑の季節になりましたね。と言っても急に寒の戻りがあったりと、心身を整えにくい時期でもありますが、皆さまの体調はいかがでしょうか? 我が家は娘が焼き鳥屋さんであたったであろうと思われるカ…

どこからともなくやってくるストレスを軽くする方法🌱

最近、脳科学者の茂木健一郎さんの本をよく読んでいます。 エッセイ的なもので書かれているものより、脳科学的の言葉は裏付けとなる理論があるので、説得力があり、この本もなるほどね、と思うことが多々ありました。 この方のマインドフルネスに関する著書…

心も身体も流していこう🍀

あっという間にもう3月! 三寒四温の言葉どおり、もうコートいらない?って思う暖かい日もあれば、やっぱりまだ2月の続きの寒さ…っていう日もありますね まだまだ体調管理も油断できないですよね 今日は前回の記事に書いていた、ヨガの初レッスン日でした‍♀️…

偶然?それとも自分にとって意味のある必然??💓

今日はつぶやきに近い記事になりそうですが…。 天気次第で行こうかな、やめとこうかな、ぐらいで朝になってもまだ決められなかったある予定。 ふと外を見たら曇りの間から少し光がさして、それを見て、行ってみようと決めたのです。 たまたま一緒に行ける友…

心地いい自分をつくる❤︎

先日、ご近所友達でもあり、息子同士が同級生でサッカー部同士のママ友でもある人のお宅へ遊びに行ってきました。 以前から彼女が新しいことに向けて動き始めているらしい✨という情報を聞いていたので、私が聞きたい、聞きたい♪♪って言ってたのです。 彼女が…

思いは書いてみる✏️

毎日寒ーい日が続きますね❄️ 皆さまの周りはインフルエンザ、大丈夫でしょうか?? 私は先日、伸び切った髪(次の日がカットの予定だったのに涙)、メガネ、マスクと気の抜けた格好でふらっと買い物に出かけてしまい、そんな日に限って、小学校の同級生と何十…

答えは子供の中にある

とうとう我が家にもインフルがやってきてしまいました 日頃からあれこれ気をつけていたつもりだったのに、残念〜〜 昨日同じクラスに9人も欠席者が出て、明日は学級閉鎖や〜〜!って喜んでたのもつかの間、息子本人が発熱という そして念願の学級閉鎖に貢献…

2018年、豊かな人になりきる!✨

2018年、スタートしましたね! 皆様、どのように新年を迎えられたのでしょうか? 私は旦那さん実家で年越し、2泊した翌日に私の実家メンバーで集合、それぞれ10人以上の集まりで、賑やかに過ごしました。 両家共に皆元気な顔が揃い、賑やかに過ごせるのは本…