SMILE UP LABO☆

高校生、大学生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

学びを続けていくということ

私がコーチングと出会い、初めて学んだのは2年前のことです。

たまに脳科学や行動心理学系の本を読んで面白いなあと思っていた私はその考え方に見事にハマりました。

そして続けて認定コーチの資格も取り、オンラインや勉強会で学びを続けてきました。

 

中でも、大きな柱となったのが、同じく教わったことを忘れたくない!なんとか日常に活かすべく頑張りたいと願う同士と共に、Facebookを使ってのスキルアップページに投稿していくワークでした。

 

最初にビジョンボードを作って、なりたいイメージを視覚化していきます。

 

それに加えて、毎月毎月、自分なりの目標を掲げ、振り返り、他のメンバーとコメントしあってフィードバックを得る。

 

この作業は単純なようで、それなりの意志がないと続きません。

私をこの道に導いてくれた、大切な長年の友達コーチがゼロから作り出してくれました。

これが本当にじわじわと私の思考や生活を整えてくれることになって…。

今、自分に何が必要か、必要でないか、の判断・行動が早くできるようになりました。

 

とても満足なこの取り組みだったのですが、満2年を終え、次どうしていくのがいいかを考えるようになりました。

丸々同じことをする?今までみたいに楽しみながらできる?私はもうこの目標設定&振り返りはできるようになった気がする…。

コーチ資格を更新しないことを決めていた私は独学ででも何かしらの形で学びを続けていこうと思い、次のステージをうっすら考えていたのです。

f:id:keihappybluesky:20190628201810j:image

でもでも…このステキな、一緒に頑張ってきたメンバーとのご褒美ランチ会があった今日!✨

やっぱりたとえ変わり映えしないように

みえる目標でも、続けて意識していくことの大切さ、

マンネリにならないよう、ワクワクするひと工夫を加えて続けてみる案等色々な話をしていくうちに、第3期も続けてみよう!と思うようになりました。

 

会って、話をして、刺激を受けて、また自分のことを振り返って…。

やっぱりこのメンバーとこの学びを続けて、続けた先に見えてくる景色…というのか゛きっとあるはす゛。

やっぱりこれでよかった!と後から思えるように、成長を信じて頑張っていこうと思います。

f:id:keihappybluesky:20190629153632j:image

こんなアナゴづくし料理を堪能しました😋✨✨

 

学んだその後、それをどう活かすか、忘れないために何をすればいいか??

いい本を読んで、いいなあと思って大事なのはその先。

なかなか難しいですよね。

 

できるところから少しずつ。