SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

どこからともなくやってくるストレスを軽くする方法🌱

f:id:keihappybluesky:20180325090422j:image

最近、脳科学者の茂木健一郎さんの本をよく読んでいます。

エッセイ的なもので書かれているものより、脳科学的の言葉は裏付けとなる理論があるので、説得力があり、この本もなるほどね、と思うことが多々ありました。

この方のマインドフルネスに関する著書も、近年注目されている、「デフォルト・モード・ネットワーク」について書かれていて、面白そうなので、読んでみたいところ✨✨

このことについては、なかなか興味深いので、また後日、ゆっくりたっぷり書くとして🤣

 

タイトルにもある、どこからともなくやってくるストレス、マイナスな気分になる出来事。皆さん、どう対処していますか?

 

ストレスの波、私もだいぶん少なくなってきたとは言え、やっぱりかぶっちゃう時もあります。私がちょうどそんなモヤモヤっとした気持ちを抱えていた日、娘も踏んだり蹴ったりな事を抱えて帰って来て、「え〜〜、またこんな時に〜〜!何でやねーん!」って思ってしまいました💦💦

しかし、すぐ、「いかん!ここで負の連鎖を断ち切らねば!」と思い直し、

すぐにまた出かけなきゃいけない娘の限られた時間の中で、ひと通り話を聞きました。

娘は泣きながら、思いのたけや、不条理だ!ということを話し、さらにこんな悪いことが起きたからきっと受験勉強のスタートも上手くきれないわ!とさらに悪く考えてるのをちょっと待って、とストップをかけました。

 

「今からだって道は選べるで。そんなとこにたどり着きたい?自分で今からでもこんなゴールにたどり着きたい!って設定し直せるんやで。」

ってこんな言葉がどれだけ入ったか入ってないかわからないけど、なんとか次の予定はドタキャンすることなく、出かけて行きました。

 

まあ、生きていれば、うまくいかないことや不条理なこともあるし、人にはバイオリズムという波もあるものらしいですしね。

でも少し冷静になって考えていくと、負のループに落ちないですむと思います。

まず、自分でコントロールできることと、できないことに分ける。前者には自分ができるベストを尽くす!後者についてはうまくいかなくてもあきらめる。流す。

これですね。人って悩み出したら自分がコントロールできないところのことまで考えてしまう。お天気に属するような他人の言動、変えられないシステム等は悩んだところで何も変わらないし、変えられない。

だから、自分が変えられる範囲内で、次同じようなことが起きたらこうしよう、とか、自分のゴールラインをちょっと下げてもう一回頑張ってみようとか、教訓をひとつでも救い上げたら、それで良し!

もうサヨナラ!次行こう、次!

これでいきましょう(笑)

 

そうはうまくいかないって…って言う声も聞こえてきそうですが、脳の回路は筋トレみたいに鍛えられるそうですよ💪

繰り返していくと、次第にそう考えられる脳になるそうです。上記の茂木さんの著書にも書いてありました✨✨

 

自分が意識していないところから「降ってくる」あれこれに対応できるパターンを作っておくと、早めに気持ちが復活できそうですよね。

娘にも近いうちに話せたらな…。

f:id:keihappybluesky:20180325094131j:image

※※※※※※※※※※

▼あなたもコーチングを学び、活かしませんか?

今の自分、何かモヤモヤする…。

ちょっと何か変えたいんだけど何したらいいのかわからない…。

そんな方にきっと自分を好きになれるきっかけが見つかると思います。

一般講座は私からも、全国の認定コーチ、マザーズティーチャーからも受講できます。

 

▼トラストコーチング(TCS)【【公式】TRUST COACHING SCHOOL【【公式】TRUST COACHING SCHOOL】はコーチングを受けながら
コーチングを学べるプログラムです。

▼マザーズコーチング(MCS)は|マザーズコーチングスクール|💁‍♀️

経済産業省でも採用されています。

料金等の詳細はサイトをご確認下さいね。

 

お問い合わせはコーチングお問い合わせまでお気軽にどうぞ🌸

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー

keiko oka