SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

行動に繋がるひとこと!✨✨

あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

充実した連休を過ごされた方、ダラダラしちゃった方、そもそもそんなに休みがなかった方、いろいろあるとは思いますが、またゆるゆる、ぼちぼち仕切り直していきましょう(^^)

 

我が家のGWは毎年お馴染みで、部活三昧の子供たちの試合観戦やフォローがメインになります💦

テニス部の娘とサッカー部の息子の配車、送迎がてら応援📣…。朝からたくさんのおにぎり🍙を作って持たせ、アクエリやゼリー飲料の補充も忘れず、大量の麦茶作りやユニフォーム洗濯…!連休くらい寝坊したいな〜の思いをこらえて、せっせと朝から動くのですが、これもきっと貴重な日々。

中3、高3生である2人はもう引退が近くて、次の夏休みはもうこの慌ただしさはないんですよね…。  そう思うとこのバタバタも、2人のプレーする姿を見ている時間も、ものすごーくありがたいなと噛みしめながら過ごしてました✨

 

試合前、あまり多くは話さないのですが、この前息子に聞いてみました。

「今日はどんな試合にしたい?」

息子「勝ちたい!」

(…ボキャブラリー少ないんだよな…😂これじゃ広がらないので、再度)

「じゃあ、そのためにどんな動きをしたい?」

息子「こうこう、こういう時にこんなパスをもらって、こんなシュートを打ちたい!」

次は本人の中でイメージができたようでした。

そうして、理想の試合イメージを話してくれたその日の夕方、

「やったで!1ゴール、2アシスト決めたで!!⚽️」と息子が笑顔で帰って来てくれました。

 

ウソみたいな話だし、私も一瞬信じられず、たまたまな可能性も大いにあるのですが、ほんとに一瞬だけ、サッカーコーチの気分を味わいました(笑)

 

いつもいつもこうなるとは限らないし、場面や状況、個人の性格もそれぞれあるので、必ずとは言えませんが、

行動の先にある「いいこと」のイメージ

を持って話してもらうと、動きやすくなるかもしれません。

 

高校生の娘も勉強、部活に追われて、しょっちゅう時間がないとか、これがしんどいとか、明日の小テスト無理…とかこぼしてるのですが、彼女にもあれこれ言わずにちょっと先を想像してもらいます。

「でも来年の今頃はどんな気持ちで電車乗って通学してるん?この大学受かってよかった〜〜!!ってニマニマしながらつり革持ってるんちゃうの?」

娘「そう!それな!!もう化粧とかしてるで!!!✨✨絶対めっちゃいい気分!!あーー!それ早く味わいたい!!」

魅力的な未来をできるだけ具体的にイメージしてみる

これがまた次の意識、行動に繋がるのではないかなと思います😊

 

f:id:keihappybluesky:20180507120853j:imagef:id:keihappybluesky:20180507121005j:image

これは連休最終日に訪れた、姫路市夢前町にある農家レストラン「且緩々」(しゃかんかん)さんでの風景。

店名は〝落ち着いて、慌てず、焦らず、ゆっくりと〟という意味の禅語だそうです。美味しい地元野菜がたっぷり食べられ、周りの山々も近くて、緑が深く、自然のエネルギーを感じました🍀

お近くの方は是非🍽

 

また今日からゆっくり、落ち着いていきましょうね😉

※※※※※※※※※※

▼あなたもコーチングを学び、活かしませんか?

今の自分、何かモヤモヤする…。

ちょっと何か変えたいんだけど何したらいいのかわからない…。

 

そんな方にきっと自分を好きになれるきっかけが見つかると思います。

一般講座は私からも、全国の認定コーチ、マザーズティーチャーからも受講することができます。

 

▼トラストコーチング(TCS)コーチングを受けながら
コーチングを学べるプログラムです。

こちら💁‍♀️⬇️

【公式】TRUST COACHING SCHOOL

▼マザーズコーチング(MCS)はマザーズコーチングスクール💁‍♀️

経済産業省でも採用されています。

 

料金等の詳細はサイトをご確認下さいね。

お問い合わせはコーチングお問い合わせまでお気軽にどうぞ🌸

 

❤️❤️【お知らせ】❤️❤️

マザーコーチングフェスタ
〜みんなで楽しむ家族の日〜
6月10日(日)

近畿エリア最大級の
マザーコーチングフェスタ!!が開催されます。いきなり受講は少し戸惑う…どんな団体なのかな…などなど思われる方も多いと思います。少しでも興味持たれた方はぜひ一度足を運んでみて下さい!

 

f:id:keihappybluesky:20180508095442j:image

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー

keiko oka