SMILE UP LABO☆

高校生、大学生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

整理収納アドバイザーのお宅へ✨🏠

今月、以前からインスタでステキだなあとチェックしていた、整理収納アドバイザーの方が主催された講座に友達と行ってきました✨✨

自宅の実際の収納をチラリと見せてくれるお片づけ講座で、先生の身体に優しい手作りスイーツ🍰付き❣️

 

もともと片付けに関する本やら雑誌やらはよく読んでたし、こんまりさんのときめきによる祭り的お片づけも経験済み。実はライフオーガナイザー2級講座も受けたこともあり、ひととおり知ってるはずなのに、知ってるとできる、は大違い🤣

気づけばジワジワ〜〜ってモノって増えていくんですよね…。家族はお構いなしにいらないものもらってきたり、使った物出しっ放しだし、多少散らかっても気にしてないし💦💦

 

あとひといき、スッキリさせたいなあと思って申込んでみましたが、やっぱり行ってよかった!✨✨

 

本ではピンとこない、実際の美しい収納、インテリアを見せていただいた時のときめきたるや!✨✨

(先生宅で全く写真を撮るのを忘れてました…残念すぎる…!)

 

やり過ぎず、家族の誰でもそこに戻しやすい仕組み、実際に使う一軍だけが選ばれていて余分なモノがない。

たぶん1週間急に母親が入院!ってことになってもきっとこの家の人達はどこに何があるか、に困らず、部屋が大きく乱れることもないであろうことが予想される…!

 

書いていけばキリがないですが、先生の話で印象に残ったのが、

□片付けの目的を考えてみること

    さー!片付けるぞ!の前に何を、どんな風になることを目指すのか?を考えること。ゴールをちゃんと自分の中でイメージ化、言語化しないと、片付けもキリがないし、なんとなくスッキリした?かな?っていうあいまいなゴールになりますよね。

私は『観葉植物がスッキリ映える部屋🌿』『誰でも取り出しやすく、しまいやすい収納』のイメージで頑張ります💪

□物の要・不要は現在形で考える

    これができてないんですよね…。

いい値段で買ったしな、まだ使えるしな、これから先使うかもしれないしな…。と考えて手が止まる🤣

これに少しずつ着手しなければ💦💦

 

f:id:keihappybluesky:20180626110657j:image

 

片付けの基本をいろいろ学んできましたが、コーチングとも共通した部分があるなあと思いました。

 

・向かいたいゴールを決めてから動く。

・思考を鈍らせる、エネルギーを下げるもの、未完了なことをスッキリさせるとパフォーマンスは上がる⤴️!

 

これですよね❗️

・あと、きちんと学んだことないのに何となくできる、できているって思われているところ。(これは〝コミュニケーション〟との共通点かな)

 

さてさて٩( 'ω' )و

先生の、惚れ惚れするようなウットリおうちに近づけるよう、頭の中に自分んちの目指すイメージもしっかり持ちながら、少しずつ頑張ります〜〜❗️

 

 

▼あなたもコーチングを学び、活かしませんか?

今の自分、何かモヤモヤする…。

ちょっと何か変えたいんだけど何したらいいのかわからない…。

 

そんな方にきっと自分を好きになれるきっかけが見つかると思います。

一般講座は私からも、全国の認定コーチ、マザーズティーチャーからも受講することができます。

 

▼トラストコーチング(TCS)コーチングを受けながら
コーチングを学べるプログラムです。

こちら💁‍♀️⬇️

【公式】TRUST COACHING SCHOOL

マザーズコーチング(MCS)はこどものコミュニケーション能力を育てる お母さんのための講座【マザーズコーチングスクール】💁‍♀️

経済産業省でも採用されています。

 

料金等の詳細はサイトをご確認下さいね。

お問い合わせはコーチングお問い合わせまでお気軽にどうぞ🌸