SMILE UP LABO☆

高校生、大学生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

そろそろ自分を労わり、楽しませる夏へ🌻

ジメジメした雨が続き、今年は冷夏なのかな〜なんて甘い期待をあっさりと裏切る猛暑に突入しましたね☀️☀️

私は8月生まれですが、夏が全く似合わなく、そしてたいそう暑さが苦手です。日差しをよけるように、陰から陰へと歩き、なるべく外出を減らし、睡眠時間はしっかり死守して体力温存で生きています(笑)

お子さまのいらっしゃる家庭はいよいよ来たか!夏休み!!とハハたちは奮闘せざるを得ない季節ですよね😆💦

生活リズムが変わり、お昼ご飯の用意が増え、宿題の進み具合が気になり、わちゃわちゃする時間が増えますよね💦

 

私も長くそういう夏休みを送ってきました🌻

しかし、今年は息子の友達ママから「いよいよ夏休みだね〜!」っていうLINEをもらうまで、夏休みに入っている実感が全然なかったのです!

ああ、そう言えばそうかあ…っていうくらい🤣

まあ、長女が一人暮らしを始め、高校生の息子が一人だと、こんな感じになるのかな。

毎日毎日制服を着て、登校する息子。

違いは授業があるかないかで、結局毎日サッカー⚽️しているのは変わらない。

毎日練習場所、試合会場等場所が変わるので、それによって家を出る時間が変わり、ギリギリ家でお昼ごはんが食べられるか、持って行くのか、の確認が毎日必要なのが唯一違うくらい。

10日に一度くらいしか休みがない部活だし、何かと拘束時間が長く、ほとんど家にいない生活は変わらないので、夏休み感は本当にゼロ🤣💦

この酷暑、夏休みの文字通り、しっかりと体を休めることも大事だといつも思うんですけどね…。

先生たちは熱中症のニュース、見ないのかな。

この暑さの中、息子の部活は「吐くほど走る!RUN合宿」というのを2泊3日で行い、息子もお約束通り、先輩達も皆吐きまくりの地獄絵図だったそうです…😱😱

それって本当に必要??

 

息子が大好きなスポーツを続けるのは応援したい📣ものの、勝利至上主義でやり過ぎに思える学校部活にひとこと言いたくなる季節です…。

 

f:id:keihappybluesky:20190801111620j:image

スッキリした空間にはスッキリした香りを!✨

ということで、断捨離道半ばのくせにこんなものを購入してしまいました🤣

 

青森ヒバチップと、その精油です。

天然青森ヒバの清々しい香り🌲

浄化されたような気持ちになります。

抗菌・消臭・防虫効果に優れ、リラックス効果のある「天然ヒノキチオール」を抽出できる原料は、そのほとんどが青森ヒバなのだそうです。

この香りが似合う、スッキリした空間!

を早く実現させるべく、また引き続き家の見直し、頑張ります💪

 

f:id:keihappybluesky:20190801112819j:image

f:id:keihappybluesky:20190801112826j:image

 

週末は「ごはんのうた」活動も続けています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/gohandekohaku

子育てから手が離れつつあるのだなあということをヒシヒシ実感せざるを得ないこの夏休み、自分で自分を労わり、楽しませ、満足感の味わえる過ごし方を考えていこうと思います。

 

私は何に癒されることが多いだろう?

私が単純に嬉しいときってどんな時?

お母さんたちっていつもいつも自分のことは後回しで、それが当たり前のようになっていますよね。

自分が主語になることがあまりなかった。

そろそろ自分の心の声をよく聞くときなのかもしれません。

 

今日は8月1日。

暑さ本番はまだまだこれから☀️☀️💦

皆さまもじゅうぶんご自愛ください。