その問いかけはパフォーマンスを上げるか?⤴️
長く続いた秋雨前線、大型台風も無事通り過ぎ、我が家の子供達も中間テスト期間が終わりました。
今回、特に中学生の息子は前回良かった分、完全に油断して出遅れ、目標も立てそびれ、なかなかモチベーションをキープする難しさを痛感します……😂
返ってきたテストの点数もやはり芳しくなく…💦
これまで、そういう時、私は
『なぜ、予定通り進められなかったのか?』
『◯点分、どこを間違えたのか?』
『なぜもっと早くとりかかれなかったのか?』
と、できなかったことをどんどん問い詰めてしまっていました。
真面目なA型人間はまず、問題点をきちんと把握、とか思ってしまうんですよね…。日本人には多いかも??
でもこれって聞く側からしたら、どう感じるでしょうか。
言う方は、聞いてるだけでしょって思いますが、【過去に対する何で?の質問】は、聞く方は責められているように感じるもの、なのだそうです。
大人でも、例えば考えてみて下さい。
もしもあなたが何か講演会やフリマなどのイベントを計画し、無事終わった後、
A・今回の反省点を述べて下さい。
B・次回、もっとお客様に喜んでもらえるように、何をしていきましょうか?
この2種類の質問、どちらが答えやすい、考えやすいと思いますか?
同じ次のことを考えるのに、質問の仕方によって全く受け取り方が変わりますよね。Bの質問はちょっと考えるのもワクワク楽しい感じがしませんか?
子供にも、ちょっと視点を変えた質問を投げかけることにより、自分で深く、また別の角度から考えられるようになります。
できなかったことを聞かれ、そこを突き詰めてもハッピーな答えは出てきません。ならば、上向きに頑張りたくなるような問いかけを!✨⤴️
なので、今回いろいろ言いたい気持ちをグッとこらえ、聞きました!
『まだまだ伸びしろあるね〜〜!
次回は何をしたら、さらに良くなるやろうね〜〜❣️』
さあ、全国の中間テストイマイチ組のお母さん達、笑顔でこう言い放ちましょう!(笑)
(高校生の娘が撮った空の写真。娘はよくきれいな空の写真を撮っています。私は空を見上げること、忘れてるな…と反省💦)
トラストコーチング
BASIC講座では、
優れたコミュニケーション能力の前提要素である
『自己信頼』
について詳しく学んでいきます。
そして、
ADVANCE講座では、
コミュニケーション能力そのものを高めていく
具体的な方法について学んでいきます。
マザーズコーチングスクール
BASIC講座では
こどもとのコミュニケーションにおいて、「心」と「思考」のバランスによってかける言葉の大半が決まることを理解し、言葉をかける側の心と思考のバランスを整える方法を学びます。
ADVANCE講座では
・ 使ってはいけない子育てNGワード
・ 自然な成長を邪魔しないためにすべきこと
・ 「自己肯定感」を大きく育てるためのエクササイズ
・ こどもが本音を隠さない聴き方
・ こどもの学ぶ力や責任感を育てる会話
・ こどもに愛情が伝わる褒め方
・ 怒ると叱るの違い
など、言葉そのものを選択する方法を学んでいきます。
こちらから、私がお届けできる予定のTCSとマザーズコーチングの開講内容が詳しくご覧になれます。
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