SMILE UP LABO☆

中・高生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

その問いかけはパフォーマンスを上げるか?⤴️

長く続いた秋雨前線、大型台風も無事通り過ぎ、我が家の子供達も中間テスト期間が終わりました。

 

今回、特に中学生の息子は前回良かった分、完全に油断して出遅れ、目標も立てそびれ、なかなかモチベーションをキープする難しさを痛感します……😂

 

返ってきたテストの点数もやはり芳しくなく…💦

これまで、そういう時、私は

『なぜ、予定通り進められなかったのか?』

『◯点分、どこを間違えたのか?』

『なぜもっと早くとりかかれなかったのか?』

と、できなかったことをどんどん問い詰めてしまっていました。

真面目なA型人間はまず、問題点をきちんと把握、とか思ってしまうんですよね…。日本人には多いかも??

 

でもこれって聞く側からしたら、どう感じるでしょうか。

 

言う方は、聞いてるだけでしょって思いますが、【過去に対する何で?の質問】は、聞く方は責められているように感じるもの、なのだそうです。

 

大人でも、例えば考えてみて下さい。

もしもあなたが何か講演会やフリマなどのイベントを計画し、無事終わった後、

A・今回の反省点を述べて下さい。

B・次回、もっとお客様に喜んでもらえるように、何をしていきましょうか?

 

この2種類の質問、どちらが答えやすい、考えやすいと思いますか?

 

同じ次のことを考えるのに、質問の仕方によって全く受け取り方が変わりますよね。Bの質問はちょっと考えるのもワクワク楽しい感じがしませんか?

 

子供にも、ちょっと視点を変えた質問を投げかけることにより、自分で深く、また別の角度から考えられるようになります。

 

できなかったことを聞かれ、そこを突き詰めてもハッピーな答えは出てきません。ならば、上向きに頑張りたくなるような問いかけを!✨⤴️

 

なので、今回いろいろ言いたい気持ちをグッとこらえ、聞きました!

『まだまだ伸びしろあるね〜〜!

次回は何をしたら、さらに良くなるやろうね〜〜❣️』

さあ、全国の中間テストイマイチ組のお母さん達、笑顔でこう言い放ちましょう!(笑)

f:id:keihappybluesky:20171026151338j:image

(高校生の娘が撮った空の写真。娘はよくきれいな空の写真を撮っています。私は空を見上げること、忘れてるな…と反省💦)

f:id:keihappybluesky:20171026151638j:image

 

 トラストコーチン
BASIC講座では、
優れたコミュニケーション能力の前提要素である
『自己信頼』
について詳しく学んでいきます。

そして、
ADVANCE講座では、
コミュニケーション能力そのものを高めていく
具体的な方法について学んでいきます。

マザーズコーチングスクール
BASIC講座では
こどもとのコミュニケーションにおいて、「心」と「思考」のバランスによってかける言葉の大半が決まることを理解し、言葉をかける側の心と思考のバランスを整える方法を学びます。

ADVANCE講座では
・ 使ってはいけない子育てNGワード
・ 自然な成長を邪魔しないためにすべきこと
・ 「自己肯定感」を大きく育てるためのエクササイズ
・ こどもが本音を隠さない聴き方
・ こどもの学ぶ力や責任感を育てる会話
・ こどもに愛情が伝わる褒め方
・ 怒ると叱るの違い
など、言葉そのものを選択する方法を学んでいきます。

こちらから、私がお届けできる予定のTCSとマザーズコーチングの開講内容が詳しくご覧になれます。

TCS(トラストコーチングスクール)一般講座は一般講座 | 【公式】TRUST COACHING SCHOOL

マザーズコーチングスクール一般講座は一般講座 | マザーズコーチングスクール