SMILE UP LABO☆

高校生、大学生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

私大入試も着々と!✏️

センター試験のドタバタが終わり、ほっとしたのもつかの間、次は私大入試が次々と始まります。

私も思えば遥か昔、本命からすべり止めまでたくさん受けさせてもらいました。

娘にも私がしてもらったことはしてあげたいと、いくつか受験することになったのですが、行かないところは受けない!と確実にすべり止めといえるようなところは受けていません。

昨日、今日は私も受験会場まで付き添ったのですが、不慣れな会場まで出向いて一日がかりの試験を連続で受けて、また外は冷たい雨が降っていて…

本当に18歳の試練、ですね…。

 

そして、本命の国公立大学の志願者倍率が発表されました。

娘の行きたい学科はその大学の中でも3本の指に入る高倍率!!

それを見て、うぎゃ〜〜!!と叫び、地団駄踏んで文字通りジタバタ動き出す娘😂💦💦『あ〜〜!また精神不安定になる〜〜!!』

本当に揺れ動きやすい人です(笑)

 

センター前は父親に、『お父さーん!何か元気の出る絵を描いて!』とうたた寝中の父親を無理矢理起こして描かせていましたが、今回は『お母さーん!いつもみたいに何か私が落ち着くこと言って!』と言うので(笑)

 

何も考えていなかったけど、その時頭の中にあったことを伝えました。

『お母さんは今この状態にあるだけでもすでにすごいなあと思うし、すごくありがたいなあと思ってる。高2の夏からの希望どおりのところをちゃんと受けられるこのラインに今立てていることは、もちろん本人の努力がいちばんやけど、周りの人たちの支えとか協力とかいろんなありがたい条件が重なって今があるんやからなあ。』

『それから、もし◯◯(娘の名前)の憧れの人、尊敬する人が今この同じ状況にあるとしたら、どういうふうに考えてどんな行動してるやろか?

まずはうぎゃ〜〜と叫んでジタバタしたとして笑、次はどうするかなあ。』

 

もうすでに素晴らしい

もうすでに持っている

もうすでに幸せ

 

そして、

ありたい人、なりたい人のように考え、振る舞う

 

これは私自身がいつも頭のどこかにあることです。

まあ、日常の雑事に流されて、あたふたして忘れそうになることももちろんありますが、心が落ち着いていると、ああ、もうすでにありがたい。もうじゅうぶん幸せだなあという気持ちが流れてきます。

受験というハードな局面にいて、もっともっと高みを目指す!という時はそれはそれで大切な時期ですが、足元を見て、すでに私はもう幸せだ、ということに気づける人であってほしいなあと思うのでした。

f:id:keihappybluesky:20190207112128j:image

(毎年手作りの節分の太巻き!今年も家族揃って無言で食べきりました!✨✨)

 

週末には中3の息子がいよいよ本番!

昨日はちょっと頭痛〜くらいで半分ズル休みしちゃったのですが、夜には本当に微熱が…!

聞けば、先週末、一緒にお友達のところの車に乗せてもらったうちの1人が翌日インフルエンザが発覚!40・5度まで熱が上がったとか😱😱😱

 

インフルエンザって発症する前日から感染力があるそうですね…。

 

もうそこここに時限爆弾💣が落ちてるような気分です…!