SMILE UP LABO☆

高校生、大学生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

感情移入し過ぎないで聞くこと

あっという間に9月も後半。 いったん涼しくなりかけたかと思ったらまた残暑が厳しいですね☀️ 暑さは苦手な夏生まれの私、子供たちに祝ってもらって、またひとつ歳を重ねました。 年に1度の人間ドックも無事に終え、心も身体も健やかに過ごせる日々がしみじみ…

そろそろ自分を労わり、楽しませる夏へ🌻

ジメジメした雨が続き、今年は冷夏なのかな〜なんて甘い期待をあっさりと裏切る猛暑に突入しましたね☀️☀️ 私は8月生まれですが、夏が全く似合わなく、そしてたいそう暑さが苦手です。日差しをよけるように、陰から陰へと歩き、なるべく外出を減らし、睡眠時…

学びを続けていくということ

私がコーチングと出会い、初めて学んだのは2年前のことです。 たまに脳科学や行動心理学系の本を読んで面白いなあと思っていた私はその考え方に見事にハマりました。 そして続けて認定コーチの資格も取り、オンラインや勉強会で学びを続けてきました。 中で…

受け止めてくれる人がいること

先週末、高1息子の面談に行って来ました。 順調に、クラスに、部活⚽️に馴染んできているようですが、毎日帰りが遅く、土日も朝5時過ぎに起きて、一日拘束される部活に、疲れがたまり気味 まるでサッカースクールに入学したのか??と思うほどです その辺りの…

お母さんは家の太陽だからね☀️

ずいぶん、ずいぶんとご無沙汰してしまいましたあんなにこんまりメソッドに忠実に頑張っていたのに、やはり心配していた通り、「小物編」で失速してしまいました 小物と言っても、 セオリーはあるのです。 スキンケア用品、メイク用品、アクセサリー類(この…

こんまりさんの片付け祭り・書類編📃

前回、本の次は小物だ〜!と思っていましたが、その前に書類編がありました 子供たちの受験がひと段落ついた頃に学校関係の紙ものはだいぶん処分していたのですが、それでも全出ししてみるとかなりの量になりました! 我が家の書類は玄関収納に入れているこ…

こんまりさん片付け祭り・本編📘

片付け祭り衣服編をなんとかやり遂げた感想…それは「思っていたより少なくても大丈夫なんだなあ」ということ。 自分がいつも手に取る安定のネイビー・ホワイト・グレー・ブラック。その上下数点ずつあれば充分で、これからは今厳選した服を満足いくまで着て…

こんまりさんの片付け祭り衣服編をやってみた👗

あっと言う間に過ぎ去った10連休、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか? 世の母親たちはとにかく3度のご飯!ですよね 作っては消え、作っては消え…と儚く繰り返すごはん作りに始まる家事業で、ゆっくりできなかった人もきっと多いことでしょう。 私も少し…

娘の巣立ち☘

いよいよ平成が幕を閉じ、新しく令和の時代が始まりますね。 過去最長のゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 5月と思えないくらい寒く、冷たい雨が降ったりしていますが、心穏やかに記念すべき一日を迎えたいですね。 さて、我が家の連休…

娘が持っていたもの

ずいぶんとご無沙汰していました。 波乱の受験当日から、発表までの宙に浮いたような落ち着かない2週間ほどをソワソワしながら過ごし、ようやくPCをポチッとすれば合否がわかるところまでたどり着きました。 娘は、もしも不合格だった場合、京都の私大に通う…

いざ!!国公立大学二次試験!!💪

今日は早春を思わせる温かな気候です。一日一日、春に近づいていくのが楽しみな日々です。 ようやく受験生母もそのような心境になってきました しかし、まあすんなりこの境地に至った訳ではなく…。いろいろあるものなんですよね。 娘は月曜日の今日の受験の…

「大人って怖いな…。」

三寒四温と昔の人は上手に表しているとおり、今日はまた寒い雨の一日です。 今日のつれづれは子供をとりまく周りの大人たちについて。 最近、さすが先生だな、素晴らしいな、見習いたいなと感じる先生が少なくなってきたように思います。 先生も普段からかな…

習わせてくれてありがとう

少し春めいた陽射しも感じる日もチラホラと出てきた今日この頃ですが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ダブル受験生を抱える我が家は引き続き宴たけなわ中です このたび下の息子は私立高校を専願で受験し、なんとか合格することができました!! 専願と…

私大入試も着々と!✏️

センター試験のドタバタが終わり、ほっとしたのもつかの間、次は私大入試が次々と始まります。 私も思えば遥か昔、本命からすべり止めまでたくさん受けさせてもらいました。 娘にも私がしてもらったことはしてあげたいと、いくつか受験することになったので…

センター試験無事終了〜〜!✨

毎日寒さ厳しい日が続きますね。 ふだんは暖かめなこちら関西の播州地方でも雪が舞っています。皆さまの地域ではいかがでしょうか。 (はい、ありがとう) 怒涛のセンター試験が終わりました。娘は ギリギリなんとか受験できる体調には戻り、2日間の闘いが無…

センター試験、直前の嵐🌀その後

さて、昨日の続きです。 大事な大事なセンター試験が目の前にきているというのに、ひたすら眠り続ける日々の娘。ダメ押しでお腹もくだしたという…! こんな状態で私もすぐに、『これをどう神さまからのギフトと捉えられるか』なんて考えられたわけじゃありま…

センター試験、直前の嵐!!🌀

ずいぶんとご無沙汰していました。 この間、私の日常はいろいろと変化があり、落ち着ける新しい働き場所を探して動いていました。 今ようやく日々ありがたいなあと思いながら心地よく働ける場所に巡り会い、週5事務パートが加わった暮らしに慣れてきたところ…

新たな働き方を探して〜🌟

ずいぶんと空いてしまいました この間、私は新しい仕事を探し、面接を受け(パートなのになぜか2次面接まで)試用期間の間働いていました。 前職は夜帰るのが遅くなり、夜ごはんも遅くなり、子供との貴重な短い一緒に過ごせる時間がすれ違いになるのがだんだん…

ドリームマップ、面白そうだよ❗️💖

ずいぶんとお久しぶりの更新です あの災害レベルの猛暑から一転し、朝晩はとても過ごしやすくなりましたね。 けれども次々やってくる自然災害を前に本当に心が痛み、どの地域の方々も少しでも早く日常生活を取り戻せるようにと祈るばかりです。 今日は久しぶ…

擬似定年退職後生活(笑)

平成最後のお盆休み、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか? 家族揃って非日常を堪能する旅行、楽しい反面少し気疲れもある帰省などなど暑さや混雑を避けながら、少しでも癒しの時間が取れたでしょうか。 我が家では先日の記事に書いた通り、ほんとに子供…

受験生母日記(笑)

ちょっと今日はこんな路線で(笑) 中3と高3の母の夏…と言えば皆さんどんなイメージでしょうか?さそがし胃が痛い、心も重たいもどかしい日々…みたいな感じかな。 私も実際自分がなるまでは、できることならもうずーっと遠ざけておきたい(笑)…っていうそんな感…

自分を嫌いにならずにすむ方法

毎日暑すぎる日が続きますね…☀️☀️☀️ でも1か月前の大阪北部地震で被害を受け、今も109人の方が避難所生活を続けていて、このたびの西日本豪雨でも多くの方々が不自由な生活を余儀なくされています。 私も実家近くが冠水し、ギリギリ無事でよかったと思う反面…

思春期息子のドラマ⚽️

とうとう、7月! 半端ない暑さ!(笑)で急に夏☀️!といった感じになってきましたね 私の住む近畿地方・播州地区も週末日曜日には猛暑日となり、強くて生温い風は息するのも苦しくなるような感じでした。 そんな中、中3生の息子はサッカー⚽️部の試合があり、総…

整理収納アドバイザーのお宅へ✨🏠

今月、以前からインスタでステキだなあとチェックしていた、整理収納アドバイザーの方が主催された講座に友達と行ってきました✨✨ 自宅の実際の収納をチラリと見せてくれるお片づけ講座で、先生の身体に優しい手作りスイーツ付き❣️ もともと片付けに関する本…

ライブ出演してきました!

先日の地震、怖かったですね。 私の住む播州地区も大きく揺れ、両方の親、姉妹、友人と連絡取り合って無事を確認しました。こんな時こそ、ふだんの日常生活のありがたさが身にしみます。 被害がどうか、最小限で済むよう、明日からの雨の前にできるだけの復…

母は名コーチ❗️📣

私をコーチングに導いてくれた友達が、隣町の小学校に講師として招かれました!✨✨ こちらでは、あすなろ教室という名前で、母親同士の交流を目的とし、いろんな講座が小学校で行われているのですが、その講座のひとつとして、コーチングをベースにしながら楽…

新聞に掲載されました!✨

普通の主婦たちが集まり、私たちにできることから、社会を明るく照らすことができれば、毎日ごはんを作る人がふとこの曲を聞いて、口ずさんで、楽しい気持ちになってくれたら、と始めた【おうちごはんプロジェクト】 このたび、ご縁があって記者さんと繋がり…

おうちごはんは気負わないのがいちばん!🍚

新プロジェクトが始まってから、1週間が経ちました。 じわじわと少しずつ皆さまのご支援をいただき、現在達成率28%まできています! Facebookの「おうちごはんプロジェクト」ページにも、たくさんいいねの応援も頂いています。 本当にありがとうございます。…

新プロジェクト始めました!✨✨

冷やし中華始めました!みたいなタイトルですが じゃじゃ〜〜ん!! 冷やし中華に負けない、こちらも期間限定の美味しい楽しい企画です!! 私はごくごく普通の、歌うハハたち集団に所属していて、かれこれ10年近く活動を続けています。そんなお母さんたちが…

行動に繋がるひとこと!✨✨

あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね。 充実した連休を過ごされた方、ダラダラしちゃった方、そもそもそんなに休みがなかった方、いろいろあるとは思いますが、またゆるゆる、ぼちぼち仕切り直していきましょう(^^) 我が家のGWは毎年…