SMILE UP LABO☆

高校生、大学生2児のママ・毎日をゴキゲンに過ごしたい♪

Wでコーチトレーニングを受けてきました!✨

f:id:keihappybluesky:20170921180319j:plain

以前から私が学んでいるコーチング。

昨日はそのマザーズコーチングの、今日はトラストコーチングの、

コーチトレーニングを受けてきました。

(どちらも張り切って最前列受講(笑))

講師は同じ代表の方なのですが、ノートをとる手が追いつかないほど、濃く、深い内容をぎっしりと教えて下さいました。


子育てより難しく、尊い仕事はないのに、お母さんのことは誰も誉めてくれない。承認がないとパフォーマンスが下がり、ネガティヴな気持ちを持ちやすいのは当然のことなのだそうです。

そのお母さんが自分で自分を誉められるように自ら持っていける仕組み(もちろんママでなくても、今の自分に悶々とした気持ちがあり、何か変えたいんだけど、どうしたらいいのかわからない…という人にも有効だと思われます)

の素晴らしさを改めて実感しましたし、

何より、お母さんは、多少ワガママになってでも自分自身の幸せを追求していいとのこと😆💖


楽しそうなお母さんの様子から伝わる、非言語のコミュニケーションが、親が想像する以上に子供には大きいんですね。


トラストの方は、向上したいという気持ちがある全ての人を対象に、広くコミュニケーションの質を高める、なりたい自分になる、という漠然とした思いに向けて、きちんと納得しながら進んでいけるようにプログラムされています。 


これにも、なるほど、深いなあと思える内容がたくさんあり、早く誰かと分かち合いたい気持ちでいっぱいになりました✨


2日間でアップアップした頭をこれから整理しながら、引き続き自分にしっかり落とし込んでいこうと思います❗️💪